ブログはとにかく長く続けるのが大事。君は1日10PVを1年続けられるか?

僕はここ以外で3年ほど続けているブログがあるのですが、ここ直近は月5~6万PVといったところで、まあ中堅どころと言ったところでしょうか。※(追記)2018/4現在、18万PVまで伸びています。

一応、今でも徐々にPVは伸ばしていて、今年中には10万PVは届きそうです。

広告

以下がPVの推移。時よりハネ上がっているのは記事がバズッた月ですが、それを除くと徐々にPVを伸ばしているのがわかります。今月(2017/2月)も5万PVは超えそうです。今月稼働日が28日しかないのですが、もし他月と同じように30日あったら6万PVは間違いなく超えるでしょう。つまり今でも伸びています。

ここまで来ると、多少記事の更新を怠っても勝手にPVは伸びていきます。

問題はブログ初期の段階。グラフの左半分を見るとほとんど伸びていないことがわかります。この段階で気持ちが折れてしまってブログをやめてしまう人が多いんですね。

よく、半年でウン十万PV達成とか言っている強者がいますが、そんなのはごく一握りでしかありません。たまたまバズッたり、あるいは人気ブロガーに会いに行って紹介してもらったり、とにかく一般人には再現性がないと思った方が良いです。

それをまともに受け取ってブログを始めて、半年経っても1日20PVしかなくて、心が折れてしまう、なんて人がほとんどなんじゃないでしょうか。

ブログでアクセスを集めたかったら、とにかく1~2年はPVを無視して長く続けることです。長く続けることで、Googleなどの検索エンジンに微小ながらも足跡を残しつつ、あるところで一気に記事数を増やすとグッとPVが上昇します。

こちらが僕のブログのスタートからPVが急伸しはじめたところまでのPV表です。(繰り返しになりますが、このブログの成績ではありません。)

1年くらいは見ての通り300PV(1日平均10PV)も行っていないですね。記事数も少ないです。描いたり書かなかったり。ちなみに記事を書くたびにTwitterとGoogle+で宣伝はしていました。(Facebookは使わず)

で、2015/5月くらいから若干伸びが確認されました。1日平均20~30PVくらいでしょうか。実際は記事を書いた日にPVが上昇して、書かない日に急落するという繰り返しがあった期間です。

そこから、一気に記事を増やします。黄色のところですが、1日1記事以上、2015/12月には1日平均2記事書いています。これをやって一気にPVを月1万近く上昇させたわけです。

1日1記事を4か月続けたら月1万PVを超え、そこからPVの上昇が止まらなくなりました。その後記事数をグッと減らしても今日まで上昇は止まりません。

ちなみに、ここまではGoogle社のBloggerで書いていました。決してPVの稼ぎやすい、はてなブログやlivedoorブログではありません。ちなみに、この後WordPressに引越ししています。

とにかく、ブログのコツは「長く続けること」。この一言に尽きます。

人気ブロガーの「スタート半年でウン十万PV達成」何て言う話を鵜呑みにせず、とにかく気長に続けましょう。

このブログは1日良くて20PV、昨日なんて2PVでした(笑)。だいたいここで折れてしまう人が多いですが、僕は気長にやっていきます。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする