ブログの収益化の現実…一般的にどれくらい稼げるか?僕の収益を公開!

前回はブログのPVについて、初期の段階で伸び悩んで心が折れてやめてしまう人が多いという点について書きました。実際は1〜2年くらいは低空飛行で継続しないと伸びるものも伸びません。

ブログはとにかく長く続けるのが大事。君は1日10PVを1年続けられるか?
僕はここ以外で3年ほど続けているブログがあるのですが、ここ直近は月5~6万PVといったところで、まあ中堅どころと言ったところでしょうか。※(...

今回は、もう一つの指標である「広告収入」の話です。ブログを始める理由って承認欲求か広告収入目的のどちらかと思いますが(忘備録的な要素もあると思うけど)、広告収入狙いの人の割合が最も多いんじゃないでしょうか。

ただ、広告収入狙いだと、思ったより収入がないと継続する気持ちが萎えて長続きしないというパターンが多いと思います。お金が絡むと挫折感も大きいんですよね。

すぐに萎えてしまう最大の理由として、広告収入に対する前評判が大きい点と、実際はそんなに稼げないという現実との乖離があるからだと思います。

ブログ界隈でよく聞くのが30万PVで12万円収入があったとか、30PVで30万円も収入があったなんて強者も見かけます。

はっきり申し上げますと、そんな人はごく少数で実際は0.1円/PVがいいところです。

以下に僕のブログ(これとは別のブログです)の広告収入の推移を示します。PV上昇と共に順調に伸びていますが、ほぼ0.1円/PV前後といったところです。ちなみに収入源はAdSenseとAmazonアフィリエイトの2つ。

前半はバラツキが大きいですが、体感的に収入は月1万PV以上ないと安定しないような気がします。1万PVを達成したのは2016/1月あたりですが、そのあたりから0.1円/PV周辺を行き来していて、PV上昇と共にバラツキも小さくなっています。

実際はこんな程度です。もっと稼げている人は、収入の中身を見ると、noteで有料記事書いたり、有料サロンなどを主催していて、その収入も入っている場合が多いんですよね。

個人ブログなら月2〜3万円程度を最終目標と考えておいた方が良いでしょう。その場合、月間20〜30万PVは必要になります。前回の記事に書いた通り、まずは気長にPVを増やしていくことですね。

僕は今年は10万PVを目標としています(このブログとは違うブログですよ)。収益は月1万円程度。

このブログはまだ2か月程度しか経っていないので、まずは収益なんて考えずに地道に更新し、1年くらいで収益化を考えていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする