Googleのアルゴリズム変更で僕のブログがどう影響があったか

今月、Googleの検索アルゴリズムが変更になったことで、ちょっとしたお祭り騒ぎになりました。

変更したのは、例のキュレーションサイトの盗用問題で大騒ぎになったことが原因かと思いますが、どんなロジックになったかはともかく、その影響で個人ブログでもアクセスを大きく落としたという話がちらほら見受けられます。

一方で、真偽は定かではありませんが、NEVERまとめサイトのアクセスが増えたとか(?)。

人の手ではなく、あくまでコンピュータがアルゴリズムに従って”計算”するものなので、意図しないものに多少影響するのは致し方ないと思います。

個人ブログで大きく落とした話もある一方で「微減」程度の影響を受けた話もあり、どちらかというと、そっちの方が報告数としては多そうですね。

で、僕のブログはどうなったかっていうと、変更前と変更後の1日当たりのPVを比べてみるとこんな感じでした。

やはり若干減っているような気がします。

週に1回は2500PVを超える日があったのですが、それがなくなっています。今週も2100~2200PVくらいかな。

もっとも、この方のブログにも載っていますが、バラツキの範囲内とも言えなくもありません。

まあ、Googleのアルゴリズム変更の影響だったとしても、それはそれである意味仕方ないことなので、淡々と記事を書いてアクセスアップにつなげていこうと思います。

しかし、Google一強感が半端ないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする