リテラシーって言葉に反応しすぎるリテラシー低いヤツ

ここ1、2年ですかね、リテラシーって言葉をよく目にするようになったのは。

「〇〇するなんてリテラシー低いw」

って人をバカにするツールになりかけています。

誰が言い始めたか知る由もないですが、僕が最初に目にしたのは永江一石氏。彼のブログにちょいちょい出てきます。

僕はこのリテラシーって言葉が好きではないのですが、何だか最近は自分の主張と反する人間をすべてリテラシー低いって言いだす輩がいて、さらにそれに過剰反応して慌てて同意するような輩もいて、なんかもう端から見るとカオスです。

この言葉が登場した頃は、IT知識の不足を指摘していたと思いましたが、今じゃ、持ち家とかリボ払いとか生活やお金に関する話にも登場してきました。

「リテラシー 低い」でググるといっぱい出てきます。妊娠リテラシーとかあるし・・・何でも書きゃいいってもんじゃない。

たとえば今、借家じゃないとリテラシー低いみたいなこと言われるけど、持ち家だっていいじゃないですか。その人が良いと思って買ったんだから。それに過剰反応して(ホントは持ち家ほしいくせに)借家住まいしている人の方が、群れに烏合するアホにしか見えないです。

結局のところ、そういう人の方がリテラシー低いんじゃないかな。自分に自信がないからご意見番みたいな人の言うことを無条件で信じちゃっているんだから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする