フレッドアップデートから1か月・・・ついにPVを元に戻したぞ!

Googleが今年に入って検索アルゴリズムを2回も修正しました。

1つはWelq問題に端を発した悪質なキュレーションサイトを振り落とすために行った2月のアップデート、もう1つは3月のフレッドアップデートです。

この2つのアップデートでアフィリエイト記事や個人ブログに少なからず影響を受けてしまい、大きな話題になりました。

僕のブログ(毎回同じこと言ってすみませんがここじゃないです)も10~20%くらいのPV減少の影響を受けたところです。

しかし、何とかがんばって先週の成績を見る限り、ようやくアップデート前のPVまで戻すことができました。

こちらが、各時期でのPVの比較グラフです。

僕のブログはプログラミング系の内容なので、仕事上で使われる場合が多いためか、休日のPVはガクッと落ちます。なので月曜から金曜までのPVを比較させてもらいました。

見ての通り、2月のアップデートを境に20%くらいのPV落ちが確認できます。

フレッドアップデート時にはPV落ちしていないように見えますが、成長が止まっています。今までは週単位で成長を確認できていたので、やはりフレッドアップデートの影響はあったでしょう。

で、現在。

先週の4/3~4/7のPVを見ると、ありがたいことにアップデート前に戻ってくれました。(若干上回っています)

で、何をやったかというと

とにかく記事を仕込みました。

アフィリエイターのようなSEOの知識がないため、やることと言ったら、ただひたすら記事を仕込むしかありません。

プログラミング系のブログなので、新しい言語を取り入れて記事を仕込みました。(といっても1日1記事強くらい)

まあ、実のところ記事を書き続けることがPVアップの正攻法なんじゃないでしょうかね。1記事に対してアクセスがゼロってことはないので、記事を投下することは単純だけど確実な方法なんですね。

ということで、今月はとにかく記事を仕込むことに専念しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする