教えてネトウヨさん!僕が感じる疑問3つ

ネットでもテレビでも同じなんだけど、保守系の人が言っていることで、どうしても疑問に思うこと3つあるので、ここで吐き出し。

ちなみに、僕は特に左巻きってわけじゃいですよ。まあ、どっちかって言うとリベラル寄りだけど。

1.沖縄に33か所も米軍基地必要?

軍隊を持たない日本に米軍は必要だとは思いますよ。自衛隊を軍隊と見なさず、先制攻撃ができないとか、いろいろ制約がある中で、やっぱり米軍基地は日本に必要だと思います。

それと、地政学的に沖縄に米軍が必要だってことも、たぶん正しいかと。専門家が言っているわけですが、それに反論するほど僕には知識はありません。

でも、33か所も必要ですかね?沖縄に。

めちゃくちゃ多くないですか?沖縄だけに33か所って。

中東みたいに現在進行形で中国とドンパチやっているんなら仕方ないですが、政治的には微妙でも民間人が頻繁に行き来しているほど関係は良好なんだし。

数か所でいいんじゃないかなと思うのです。

なので、辺野古でいまもめているけど、イラネとか思っちゃいますね。民主党政権時に県外にとかって言ってたけど、正直イラネ、って思っていました。

2.中国とホントに戦争する可能性あるの?

中国にも日本にも、欧米の企業がかなりの数ありますよね。そんな国同士が戦争やりますかね?戦争始めたら欧米が本気で止めに入るような気が。

100歩ゆずって日本と中国が戦争始めるとして、どういう流れで始まるんでしょうか。

たぶん、中国が尖閣諸島を占拠して日本(米軍)がそれに応戦するみたいな感じでしょうか。

でもそんな場合でも、いきなりドンパチやりませんよね。基地から海軍が出向くことはあるかもしれませんが、いきなり33か所から空母とかオスプレイとか米軍総出にはならないでしょ。要は33個所なんて異常な数なんです。

まあ、上はたとえ話ですが、僕は日本と中国は戦争しないと思いますよ。米国と中国もです。

3.ヤバいのは北朝鮮っしょ。だから日本海側でしょ。

そんな僕でも、北朝鮮はヤバいって思います。すぐにでも戦争始めそうな感じです。

だったら、米軍が必要としているのは日本海側だと思うんですよね。石川県~新潟にかけて米軍基地を作った方がいいと思います。いま、日本海側に米軍基地ないんですってね。なんなんですか、このアンバランスさ。

北朝鮮とドンパチ始まったら、沖縄からの派遣では遠すぎですよね。だって、「沖縄県外に米軍基地を」って翁長知事が言ってた時、「県外じゃ遠くて有事の時に間に合わない」って言ってたでしょ。専門家とか保守系とか。

なので、その専門家たちの言葉を借りれば、北朝鮮との戦争では沖縄からの派遣じゃ遅いってことになります。韓国が前線基地ってことになるけど、そこ突破されたら日本終わりだし。

なのに、国防にうるさい保守系の人たちが、どうして日本海側に米軍がないことに疑問を持たないのか不思議なんですよね。ホントに国防が大事ならこの疑問を持たなきゃいけないと思うんですがなぜなんだろ?

なので、沖縄の基地の半分を日本海側に移した方がいいんじゃないかと思うわけです。・・・て言ったら、日本海側に住む保守系の人ってどういう反応するだろう?見てみたい。(なんか色々理由付けて拒否しそう)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする