僕の知り合いも1万PVのブログやめたんだよね

こんな記事みつけました。

某有名ブロガーをリスペクトして、半分弟子入りというかサロンにはいって月額を消費し、僅かな収入でその人の書籍をかって、血反吐を吐きながら毎日毎日ひたすら念仏を唱えるがごとくブログを書き続けていた私の友人の話。彼は1年と4ヶ月で、ブログを引退することとなった。...

知り合いのブロガーが某有名ブロガーのブログサロンに受講してひたすらブログをアップしたけどあんまり稼げなかったから引退したって話ですね。

某有名ブロガーってイケダハヤト氏かやぎぺーさんあたりかな?

たしかに、夢破れて途中でブログやめる人多いです。

前にも書きましたが、ブログ飯を夢見てブログを始めて、目標に届かず絶望してブログを辞める人ってホント多いんです。

この人、Adsenseで月6000円くらいみたいだけど、おそらくPVは3~4万PVくらいじゃないかな。1年と4ヶ月でそれくらいまでしか行かずに夢破れたってことだけど、いやいや、フツーですよ。これからもっと伸びるはずだったのに超もったいないですね。

たぶん、サロンでスタープレイヤーを見てきたために、1年半で6000円は少なすぎと感じたのでしょう。あと1年くらいで1万円くらいの収益は見込めただろうし、5年やれば数万円くらいまで行けたんじゃないかな。一般プレイヤーはそんなもんですから。

でも不労所得で月数万円ってすごくないですか?僕はこの辺りをターゲットにしています。

僕の知り合いにも辞めた人います

知り合いというか、Twitterで知り合った人なんですが(僕より20歳くらい若い人!)、その人はニートで引きこもっているみたいです。

ブログ始めて、すぐに某有名ブロガーの目に留まって紹介され、一気に駆け上がった超ラッキーな人なんです。もちろんブログの内容が秀逸だったからこそ紹介されたので、ラッキーという言い方はちょっと違うのかな。実力ですね。

有名ブロガーに紹介されて数か月は月3万PVを推移していたらしいですが、徐々に落ち込んで1万PVあたりになったみたいで、そのあたりからネガティブな発言が出てくるようになりました。

その後、Twitterでフォロワーとの衝突があったようで、アカウントを変えたり迷走時期があってブログもやめてしまいました。

たしか知り合いの紹介で就職したようだけど、どうなったんだろう?時々思い出しますが、心配だなー。

広告

スタープレイヤーと比較しちゃいけないんだよ

スタープレイヤーは野球で言えばイチローと同じで、選手みんながイチローと同じ練習をしてもそこまで到達できないのと同じで、ブログでもスタープレイヤーと同じことをやっても同じ軌跡を辿れると思っちゃいけないんです。

そもそもだけど、前出の1年4か月で引退した人、月30記事ペースで書いてきたようだけど、イケダハヤト氏は1日5記事以上書いているからね。同じ努力すらしていないわけです。

スタープレイヤーは、それに加え個人の才能に支えられているので再現性は皆無です。半年で月10万PV以上になった人もいるけど化け物ですから。

一般人レベルの伸び率と限界地は把握しておいた方が良いでしょう。

ブログはとにかく長く続けるのが大事。君は1日10PVを1年続けられるか?
僕はここ以外で3年ほど続けているブログがあるのですが、ここ直近は月5~6万PVといったところで、まあ中堅どころと言ったところでしょうか。※(...
個人ブログのPVにおける「大衆の限界値」はどこか
ブログで収入を得ようとしている人は世の中とても多いけど、やはり競争が激しい世界なので、「大衆の限界値」は念頭に入れておいた方が良いかと思いま...

月1万PVのブログを捨てるなんてもったいない!

そもそも月1万PVに行くまでに苦労したはずなのに、あっさり捨ててしまうなんてもったいないですね。前出の人も僕の知り合いもホントもったいないです。

僕の知り合いは最終的に月1万PVくらい。当時の僕も1万PVくらいでした。だいたいトントン。それだけにお互い切磋琢磨できると思ったんですが。

その後、その知人はブログを辞めてしまい、僕はひたすら続けてきましたが、あれから1年半、僕は7万PVまで伸びています。今年中に10万PV行くのが目標です。

収益は1万円程度しかないですけどね(笑)。

収益率は巷にあるブログよりかなり低いですが、僕は絶望しません。

逆に不労所得で月1万円得られるなんてラッキーだと思っていますよ。

数年後は数万円になってくれたらうれしいですね。それくらいの緩い考えだから続けられるのかも。

しかし、月6000円も得られたのに辞めるなんてもったいないなー。続けていればすぐに1万超えたのに。

あと、1記事1時間はちょっとかかりすぎかな。30分以内で書かないとキツイかも。たぶん1記事1000文字以上とか制約設けていたんだろうけど。

あれって、SEO対策でよく言われるけど、最近になってキュレーションサイト騒動でGoogleが文字数をあんまり評価しなくなったんだよね。有用な話をサクッて書いた方がいいと思います。

・・・って気づいたらこの記事も1900文字になってた(笑)。所要時間40分…時間かけすぎだ!

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする