うちの市は町内会に入る人がいないと嘆いているんだけどそりゃダメだろと思った件

僕はうちの市の自治会の委員やっているんですよね。まず町内会という小さい単位があって、その上位組織です。各町内会から1人選出されてやっております。まあ、年取るとこういう役回りもやってくるのです。

で、そこで話題になるのが、町内会に入る人が減ってこのままではいろいろ問題になるってやつ。

町内は町内会に入った家庭からお金を徴収して運営され、その上位組織である自治会は町内会から上納されたお金で運営されるので、町内会に入る人が減ると死活問題なのです。

最近の若い家庭がそもそも町内会に入らないということと、80歳を超える年寄りになったり配偶者が他界すると町内会から抜ける、というパターン。

町内会への入会は任意なので、強制はできません。声かけのみ。

で、この間自治会の会合でこいつが議題にあがったのですが、危機感がある割には何をしたいのかよくわからず。

広告

基本的に町内会に入るといろいろ仕事やイベントがあって大変なのですが、それを指摘しても「それってそんなに大変かなぁ?」程度で終わり。

いや、お前は大変じゃないだろうけど、町内会に入らない人がそう言っているんだけど、ってて突っ込みたくなることばかりです。

とにかく誰かが改善策を提案してもほぼ即却下で、ここまで典型的なダメ組織もめずらしい…。どこの自治会もこんなもんなのかな?

まあ、自治会を牛耳っているのが高齢者ばかりで、昔ながらのやり方を変えない典型的な人たちなので仕方ないんですが。

僕も突っ込みたくなったけど、そこであまり指摘すると、じゃあお前やれよと言われるのは目に見えていたので何も言いません。その意味では町内会を拒否する人たちと同類なんですけどね。

よく、テレビやネットでPTAに入らない人がいるとかで話題になるけど、おそらく最初に崩壊するのは町内会とか自治会の方だと思います。

PTAはまだ子供を学校に通わせているので熱心な親が多いですが、自治会はそうでもないしね。もっとも自治会が崩壊してもあんまりデメリットないのでPTAより話題にならないのかも。

僕も役員やっているから自治会の仕事やるけど、なんか消化試合みたいな気持ちだな~。まあ無難にこなしていきますか!

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする