7月に入って急にAdSense収入が激減したぞ?!

7月に入ってなぜか急にAdSense収入が激減しました。

下の図はここ直近の1日ごとの収益推移です。具体的な金額はご勘弁を。

見ての通り、7/1からガクッと落ち込んでいます。ここまで下がったのってあんまりないんじゃないかな。何があったのか…?

ちなみにブログのPVは特にいつも通りで問題なさそうです。

1つ考えられるのは、今月になって収益性の高い広告が出てきていない可能性です。どうやら、月によって収益性が変わるみたいですね。こんなツイートも見つけました。

AdSenseだと月ごとに収益が変わるようです。ネットで調べてみると、例えばクリスマス商戦でおなじみにの12月は高単価の広告が貼られるようですね。今は不作期らしいです。

AdSenseはあんまり季節要因ってないのかな?とは思っていましたが、意外とネットですぐ出てきました。季節要因あるのは常識っぽかったです。

そろそろ、AdSense頼みから離れようかな。AdSenseはもちろんやっていきますが、同時にA8netのようなアフィ広告にも食指を伸ばそうかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする