ブログ収入の正しい目標設定を書くよ!

ブログって誰でも簡単に始められるのですが、1年も続けられるブロガーなんてごく一握りで、ほとんどの人が数ヵ月でやめちゃうのはよく知られています。

だから、長く続けることが必勝法、みたいなこと言う人いますが、実際のところそう簡単ではありません。

前にも書いたけど、PVが振るわない時期って、壁に向かって会話し続けるようなもので、結構キツいんですよね。

ブログの初期は壁に向かってしゃべり続けるようなもの。この孤独に耐えられるか!?
ブログを初めてあまりにも反応が薄くてやめてしまう人は多いようです。 あとは、若干バズっても、その後もとのアクセス数に戻ってしまったりと...

広告

それと、やはりブログの開始当初はいわゆる「ブログ飯」を夢見てしまって、でも現実は頑張って頑張って数百円~数千円程度の収入しかなく、絶望しちゃうパターンがかなり多いです。

たぶん、ブロガーのトップ層と同じ軌跡を夢見て始めるんだろうけど、はっきり言って努力だけではあそこまで到達できないですよ。よほど強運がないと無理です。

まあ、目標を高く持つことは否定はしないけど、あんまり高すぎても後で絶望するだけなんですよね。で、ブログやる人ってこれが結構多いです。↓この人なんか典型的な事例ですね。

某有名ブロガーをリスペクトして、半分弟子入りというかサロンにはいって月額を消費し、僅かな収入でその人の書籍をかって、血反吐を吐きながら毎日毎日ひたすら念仏を唱えるがごとくブログを書き続けていた私の友人の話。彼は1年と4ヶ月で、ブログを引退することとなった。...

要は凡人ブロガーには凡人ブロガーたる目標設定というものがあります。ブログ歴3年続けてようやく月1万円の僕が、正しい目標設定について語りましょう。

開設~3ヶ月は広告無しでひたすら記事投入

開設から3ヶ月は基本PVゼロだと思ってください。

なぜなら、この3ヶ月はGoogleから認知されず検索結果に全く反映されないからです。SNS上で紹介してそこから1日数PVある程度。

ちなみに、この時期に月何万ものPVを稼いだツワモノがいますが、SNSでバズったり有名ブロガーに取り上げてもらったりと、(高い実力はあるにせよ)幸運に恵まれた人たちです。

なので、凡人はこの3ヶ月は無収入でPVもあまり気にせずひたすら記事を投下してください。(SNSでの宣伝も忘れずに)

この時期注意点が3つ。

1つめは無理しないこと。

無理しすぎてブログ書くことそのものが嫌いになってしまっては元も子もありません。もし、書くことが辛くなったら一旦パソコンから離れて記事を書かないということも手です。

最初は1日1記事書く!って決める人が多いと思いますが、それでも辛くなったらその目標を一時ストップして休んでください。どうせだれも見に来ませんし(笑)。

2つめはPVに翻弄されないこと。

Googleに見向きもされないとは書きましたが、SNSで紹介はするので少しだけPVがあります。それこそ1日数PVくらい。

で、たまーに、10~20PVとか、あるいは50PVとか、たまーにですがPVが急上昇するときがあります。

これを経験すると「いけるんちゃう??」みたいに期待しちゃうんですが、次の日あるいは数日かけて元の数PVに戻ります。

これ、結構ショックだったりするんですよね。経験すればわかりますが気分が高揚しちゃった分、落ち込みも大きいです。

これ、僕は「気まぐれPV」と呼んでいます。

ほんとに気まぐれでPVが急上昇するんです。でも、SNSでバズったならともかく必ず萎むことを認識しましょう。それに、SNSでバズったら数十PVなんてあり得ませんから。数千、数万PVまで一気に上昇します。(それはそれで恐怖です。)

で、最後に絶対にやめないこと!

書くこと自体辛くなったり、PVの乱高下だったりで、辛くなってやめちゃう人多いんですが、そこは我慢して辞めないでください。全く書かない時期があってもいいですが、ブログを削除したりしないようにしましょう。

そこについては、僕の好きなブロガーポジ熊さんが書いていますので参考まで。

3ヶ月を越えたらAdSenseを申請してみよう

暗黒の3ヶ月が過ぎたら、ここでさっそくAdSenseなどの広告を貼ってみましょう。

ただ、この段階で100記事は超えていたいですね。

もし少しブログ投稿を休憩して板敷があって記事数が少ない人はまずは時間をかけてもいいので、100記事くらいは到達させた方が良いかと思います。

また、最近のAdSenseは審査が厳しいらしく、通らない人も結構いるようなので、Amazonアソシエイトなどを織り交ぜながら辛抱強く待ってください。

※試したわけじゃないのですが、Googleが提供するブログサービスBloggerだと、AdSenseの審査が通りやすいんじゃないかと思う節があります。誰か経験者レポートしてくれないかな??

当面の目標は月1万円

AdSenseの申請が通ったら、まずは月1万円のブログ収入を目指しましょう。

PVの目安は1万PVです。

1日平均334PVあればいいわけですね。

3か月~半年くらい続けて100記事を超えると、だいたい1日100PVくらいあるんじゃないでしょうか。そのPVでは1日数円~数十円程度です。

コツコツ記事を書き溜めて、SNSで紹介して、まずは月1万円を目指しましょう。

1年で達成する人もいれば、2~3年かかる人もいると思います。

次の目標は小遣い倍増計画

現時点の僕の目標なのですが、今現在妻からもらっている一か月の僕の小遣いは3万円です。それと同額のブログ収入があれば小遣いが倍増するということになります。

これが今現在の僕の目標。

で、それが現実的な目標設定なのです。

この時期に何十万円も夢見ると苦しくなりますよ。

というのは、月3万円ということはPVで月20~30万PVくらいなわけで、ここに到達するのは至難の技だからです。まず、10万PVの壁が非常に厚く、その手前からPVの伸びが弱まります。

あ、月20~30万PVで20万円くらい稼いでしまうブロガーがいますが、それはA8netなどのアフィ広告を使っています。で、アフィリエイトが相当うまい人たちです。

AdSense広告だけじゃそこまでは無理ですね。また、アフィ広告に何も考えず参入するだけじゃ逆に収入源に陥ります。一旦目先の収入は置いておいて、まずはアフィリエイトをよく勉強する覚悟があれば参入しましょう。

最終目標は月10万円!

これが僕の最終目標。

月10万円あれば「ブログ飯」とまではいきませんが、ベーシックインカムとして役割を果たします。もし会社が首になっても直ちに路頭に迷わない収入となります。

何年かかっても、最終的にはここまで行きたいですね。

ちなみに、僕の奥さんはパートで月10万くらいの収入があります。あくせく働いて月10万円です。それを不労所得で得られたら最高かなと。

しつこいけどやめないこと!

何度も書くけど、ブログはやめないで続けましょう。

途中放置してもいいので気が向いたら戻ってきてください。

ちなみに、↓これが僕のブログの記事数とPVの推移です。(こことは違うIT系ブログ)

見ての通り、当初はほとんど記事を書いていません。2014/6~2014/12までの6か月間は記事数ゼロです。それでいいんです。僕はまた戻ってきていまでは8万PVに到達しようとしているのです。

ブログ運営は年単位で!そこを忘れずに、かと言って無理をせず運営していきましょう。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする