みんなブログをアフィサイトと勘違いしてない?ブログは1年かけて育てるものだよ!

ブログを半年もしないでやめちゃう人多いんだけど、過去何回かトップブロガーと比較しすぎると指摘させてもらいました。

で、更に思ったんだけど、ブログ始める人ってアフィリエイトサイトとごっちゃにしていないのかなって。

広告

アフィリエイトサイトはブログじゃないという当たり前の事実

たしかにアフィリエイトサイトって公開して間もなくてもアクセスがあったりします。半年で数十万PVなんてザラじゃないかな。

でもそれって、サイト構築時の初期にものすごい作業量をこなすとか外注使って大量に記事を作るとかで、とにかく短期で一気にPV上げて稼ぐ、というスタイルです。

作業量だけじゃなく、中古ドメインとかブラックハット、ホワイトハットなどあらゆる手法を駆使して検索上位をエゲつなく狙うのがアフィリエイトサイトってやつです。

どう考えても個人ブログと土俵が違いすぎますね。

半年で月数十万稼いだとかってよくネットで報告聞くけど、たぶん多くはアフィリエイトサイトだと思います。

個人ブログの参考にしちゃいけないんですよね。

たしかに、広告で稼ぐという点は一緒ですし、ブログにもアフィリエイトサイトの要素を入れたりするので混同し勝ちですが、基本的には似て非なるものと考えた方がいいです。

ブログは1~2年かけてゆっくり育てるものだよ。

ブログはアフィリエイトサイトと違って、公開当初は記事がほとんどないです。

そこから、頑張って1日1記事書いていっても100記事貯まるのは3ヶ月以上先です。

当然ながらアフィリエイトサイトとは成長スピードが大きく異なります。

ブログは1~2年スパンで育てていきましょう。

以前、1年頑張って6000円しか収入がないって嘆いてやめちゃった人いたけど、1年で不労所得が月6千円ってブログの成長スピードとしてはまずまずです。

それなのに嫌になってやめちゃうって勿体なかったですね。その人はトップブロガーと比較しちゃったんだろうけど、実はその人もブロガーのトップ数%の存在だってこと、誰か教えなかったんだろうか?

このブログは今年12月で丸1年経とうとしてます。残念ながら月1万PVには行きそうにないです。収益で月1000円は行きそうにないですね。

それでも続けますよ。3年後には月1万円くらいの収益になってくれたらなって思ってます。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする