みんな北朝鮮のミサイル発射で騒ぎすぎてない?

ついに北朝鮮がミサイルぶっ放しましたね。朝からマスコミやらネットやら大騒ぎです。

会社の同僚は朝早く携帯から警告が鳴って睡眠の邪魔をされたと文句言ってました。警告ってマナーモードでも鳴るんですね。ちなみに僕のY!Moblieは鳴りません。格安SIM万歳。

広告

前にも書いたけど…

北朝鮮は戦争する気がないに3000点

「はらたいらに3000点」並みに自信あります。

それについては以前このブログで書いた通り。

もし金正恩が実は頭が良くて知略的だとしたら
北朝鮮に不穏な空気が流れていますね。 今までも日本近海に何個もミサイル落としていますが、今度は日本上空を越えてグアム沖に落とすとか。日...

前提として金正恩が冷静で頭が良いということはあります。要は狂人ではないと。

冷静に考えてアメリカに戦争で勝つとは思えないので、韓国や日本やグアム国土にミサイルを落としてしまったら、もう戦争なわけです。下手すりゃアメリカだけじゃなくNATO連合軍がやってくるわけで。

一方で、国土に落としさえしなければ戦争には至らないとも言えます。

アメリカは先制攻撃はしないでしょう。イラク戦争のトラウマがあるし、もう世論が付いてこないと。

...なんてことは国際政治の素人の僕ですらわかるわけで、いくら独裁者とはいえまだ若い金正恩だったらそれくらい考えるんじゃないかなって思っています。

じゃあ、なんでミサイルぶっ放すかって言うと…

武器売って贅沢な暮らしをしたいんだよ、金正恩は。

北朝鮮の最大の資金源は武器輸出です。中東とかアフリカとかに売っています。

金ファミリーがもっと贅沢したいのなら、もっと武器売ってお金を得なきゃいけないわけですね。

金正恩が冷静なやつだったら、戦争おっぱじめるより贅沢を選ぶと思いますよ。

それに、武器商売の競合はアメリカ、EU、中国、ロシア。ぼへっとしてたらこれら国に客を取られてしまうわけで、そのためには武器の性能をどんどん上げないといけないわけです。

で、技術って実験しないと上がらないんです。

僕はそのためのミサイル発射だと思うんですよね。

それと、顧客への宣伝も兼ねて。

なので、北朝鮮をたたくには武器輸出ルートを破壊する方が効果的

これから経済制裁とかやると思うんですよね。

でも、昔から北朝鮮に経済制裁をやってもあんまり効果なさそうです。

国民を餓えさせるだけで、国の中枢の人たちは影響ないみたいな。なので、下手な経済制裁より武器の輸出ルートを探して、そこを潰した方が効果的だと思うんです。

核開発の資金源を理由に大手を振って叩けると思いますね。

なので、少なくとも日本にはミサイル落っこちてこないと思っています。それやったら結果的に北朝鮮は消失してしまいます。で、金正恩はさすがにそれを理解しているだろうと。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする