何度も言うけどカップラーメンはコストがかかるんだよね

こんな記事見つけました。

広告

都民ファーストの会の音喜多都議が「カップ麺を食べる貧乏生活を主張されているらしいですが、完全にダウト」「節約の実態を知らない人はすぐにカップ麺=貧乏生活と思い込みがちです」とコメントしたことで、批判が殺到しているようです。

僕は以前このブログにも書いた通り、音喜多氏と全く同じ意見でなのですが、逆に批判が殺到していることに驚きました。

ただ、記事に書かれている批判意見はちょっと首かしげたくなりますね…。

まず、記事で「カップ麺の相場は、特別に高級な品を除けば1つ100円程度だが、」とありますが、スーパーに行けば確かに無くはないですが、かなり少ないし昔ながらの揚げ麺タイプ、具も少ないやつで、基本的には180円〜220円あたりが相場。この価格帯で「高級」とはちょっと違います。

この記者こそ実情がわかっていないんじゃないかな。小麦が高騰したときにカップ麺も高騰したんです。

で、意見を拾ってみると…

米やパスタだけで凌げると思ってますか。甘いです。やったことある人なら分かるけど、結局何かしらのオカズが必要になるので安いカップ麺買ったほうが凌げます。知らんでしょ?

→ 米だけだったら50円くらいで済むんじゃないかな?ちゃんと計算していないけど。お米+おかず(自炊)で150円くらいで済むはず。むしろカップ麺のスカスカの具だけで満足できるとは思えないので、おかずも必要になるんじゃないかなと。カップ麺+おかず(購入)で350円は行きます。

失礼ですが、あなた本当に北区の代表ですか? 北区の住民の実態を把握していないとしか思えませんが。 お金も無い、体力も無い高齢者が選挙区にどれだけいるか知ってますか

→ カップ麺が高いと言っただけで、選挙区のことがわかっていないという論理がおかしいですね。地方議員って地元のこと住民より詳しいんですよね。数値も頭に入っているし。というか、この議員が言っているのはあくまでカップ麺が高価だってことだけ。

なんでこうなっちゃうのかなって思ったのですが、カップ麺食べている人って、たぶん自炊しないんじゃないかな。自炊したことないのでカップ麺が安いって勘違いしちゃうんだと思います。

あとは図星を指摘されてクレーマー化しちゃったのかなぁ…。

自炊はお金を使おうと思えばいくらでも使っちゃいますが、工夫すればちゃんと節約できます。僕は1食150円以内に抑える自信ありますね。

時間がないとか言う人もいますが、工夫すれば大丈夫です。←これについては別途ブログに書きたいと思います。

いずれにしても、食事をカップ麺で取っている人はすぐに見直したほうが良いですよ。お金も飛ぶし、健康にも悪いので。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする