Amazonプライムビデオに重戦機エルガイムがあるじゃないか!

な、なんと!Amazonプライムビデオに往年の名作「重戦機エルガイム」があるじゃないですか!

広告

エルガイムは僕が中学の時に放映したサンライズのロボットアニメです。今の若い人は知っているだろうか…?

今でこそ、サンライズと言えばガンダムシリーズで名の知れたアニメプロダクションですが、初代ガンダムが1979年に放映されてガンプラで一世風靡した後に、なかなか次のアニメがヒットしなかったんですね。(トライダーG7のような幼児向けアニメはあったけど)

で、僕が中学の時に、聖戦士ダンバイン-重戦機エルガイム-機動戦士Zガンダム、と華麗に「ホップステップジャンプ」できて、その中で重要な役割を果たしたんですね~。

Zガンダムがなければ今のガンダムのロングセラーはあり得なかったのですが、うまくZガンダムに橋渡しできたのが、このエルガイム。

見てもらえばわかりますが、Zガンダムに出てくるモビルスーツを彷彿とさせるロボ(作中ではヘビーメタルと呼ぶ)が満載です。たぶん百式はエルガイムのデザインが基になっている(はず)。

Zガンダム以降は初代ガンダムにはない多彩なモビルスーツが現れますが、かなりエルガイムで出てくるヘビーメタルが基になっています。(たぶん)

まあ、原作者がガンダムと一緒なんだけどね。

全54話ということで、徐々に観進めていきます。長い…。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする