成長が止まった僕のブログのPVが再度上昇!何を始めたか紹介するよ

僕はこのブログでも何度も紹介してきましたが、ここのブログとは別にプログラミング系のブログをやっていて、現在、だいたい8万PV弱のところにあります。

ずっと成長してきたのですが、どうやらこの辺りでPVの伸びが止まってしまったようです。年内に10万PVを目剤していましたが、残念ながらその目標は到達しそうにありません。

今まで、SEOやアクセスアプについて勉強もせず、好きなプログラミング関係の記事を思うままに書いてきましたが、やはり8万PVともなると、遅まきながらSEOに興味を持ち始めます。

なので、今一度立ち止まって、SEOに関するブログ記事などを参考に自分のブログを分析して、今度どのような方向でブログを書いていくか考えてみました。

広告

気がつけば人気記事が結構溜まった

思うままに書いてきた3年間でしたが、中にはバズった記事もあったり(その逆の炎上もあったり)、バズとは行かないまでも検索上位に位置している記事もそれなりに現れてきました。

実際に2〜3つのキーワードでググると、検索トップの記事も何個かあります。(SEOも考えずそんな記事があるなんて自分を褒めてあげたい。)

そういう記事が僕のブログの全体のPVを引っ張っていってくれているんですね。

一方であんまりPVのない記事もあるのですが、実のところ記事数としてはこちらの方がはるかに多いんですね。↓ちょうどこんな感じです。

きれいな正規分布にはなりません。Cのゾーンが人気記事で記事数は少ないながらも全体のPVを引っ張ってくれています。

Cゾーンはさすがに狙って書けませんが、せめてBゾーン記事を量産できたら、今以上にPVが上がるはずです。逆に言えばどれだけAゾーンを書かずに済むかってことです。

人気記事に紹介させるという方法

今の人気ブロガーの中に、ブログ開設3ヶ月目くらいで一気に月数万PVまで駆け上がった人が何人かいます。3か月目というと、まだGoogleに認知される前です。なぜそんなことができてしまうのでしょうか。

その答えは、人気ブロガーの目に留まり紹介してもらったという幸運があったからなんですね。もちろん、人気ブロガーの目に留まるような面白い記事が書ける実力があったからだし、そうでなければ継続して多くのPVは集まりません。

しかし、人気ブロガーに紹介してもらうというのは、それだけインパクトが大きいんです。

それを自分のブログの中で実現してしまおうってわけです。

つまり、人気記事の関連性の高い記事を書いて、人気記事からリンクを貼るってやつですね。

・・・と、長々と書きましたが、これって一般的にやられている手法で「今更?」って感じですが、僕はそれすらもやっていなかったんです(笑)。

今まで書いたブログを関連付けることもしますが、これから書く記事についてはしばらく人気記事に関連性のある内容にしてリンクでつなげようと思います。

但し「好きなことを書く」ことを忘れない

かと言って、アクセスアップばかりに注力してしまうと、ブログを書くこと自体苦痛になってしまいそうなので、あくまで、基本姿勢として「好き勝手に書く」です。基本は。じゃないと長続きしないですもん。

明らかにPVの稼げないプログラミング言語もあるんですが、その時にその言語でこれを作りたい!と思ったら、思うままにプログラミングして、その成果をブログで紹介することは、これからも継続します。

その中で人気記事の関連性のある記事も投下しつつ運営していければなと。

まだ始めたばかりなので、結果は月末に報告したいと思います!

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする