2017年9月はPV急上昇!Googleが動いた!

※このブログの話ではありません。こことは別に運営しているプログラミング系ブログの実績報告です。

広告

9月中盤から突如急上昇

2015年年末から成長を続けてきたプログラミング系ブログも、ここにきて7万PV台をうろうろしていて、成長が鈍化してきたなと思っていました。

が、9月中旬から急激なPV上昇があり、それが現時点でも続いております。

で、9月は8万PV後半と急伸しました。

いったい何があったのか、Twitter中心に調べたところ、どうやらGoogleの検索アルゴリズムに変化があったようですね。

Googleは兼ねてから明らかなアフィリエイト目的と思われるWebサイトを排除しようとしているようで、いかにもアフィアフィしたサイトは今後も後退していくでしょう。

結果、相対的に僕のブログの順位が上がるというおこぼれをもらった形ですね。

実はブログ内の内部リンクを見直していたところで、その効果が現れたのかな?なんて楽観的に思っていたのですが、あまりにも急激な上昇に変だなと思ってはいました。

しかし、僕のそんな努力を一瞬に吹き飛ばしてしまうほど、Googleの動きはインパクト大きすぎますね。排除側に回らないよう気を付けなきゃ…。

で、収益は?

収益推移は以下の通りです。青いプロットが収益額、赤が1PVあたりの収益となります。

収益はあまり上がっていません。8万PVで1万円ちょっとくらい。収益率はお世辞にも良いとは言えません。このPVクラスで7~8万円いっちゃう人もいるみたいです。どうやっているのやら…?

引き続き、記事を投下していってPVを徐々に上げていきたいと思います。当面の目標は10万PVです。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする