今回の選挙はさすがに迷う。選挙行かない人の気持ちすごくわかった。

もうすぐ衆議院選挙です。

Twitterなんか見てると投票行けって言う人多いんだけど、そういう人ってもう明確に決まっているんだろうね。だいたいが自民党か共産党の支持者なんだろうけど。

正直、今回ほど誰に投票すればいいか迷う選挙はないです。

広告

うちの選挙区は候補者が3名で、それぞれ希望、自民、共産です。

僕は極右も極左も極端な考えが嫌いなので、基本「真ん中」寄りの人を選びます。そうなるとこのラインナップでは自民党しか選択肢がないんですね。でも今回は自民党に入れるのは躊躇してしまいます。

となると、希望の党は「リベラル排除」と明言してしまったので、どちらかと言えばリベラルな考えの僕とは合わなそう。

で、消去法で共産党となります。

まあ、共産党でも決して悪くはないんです。現時点での自民党の対抗馬は共産党しかいませんもん。(昔はともかく今は)クリーンだし主張もブレないし。いつだか共産党が「たしかな野党」ってCMあったけど、今さらジワります。

今だったら無所属の人がいたら、絶対にその人に入れるんですけどね。たぶん多くがそう考えているんじゃないかと。

ということで、結論としては今回の投票は政党名を見ません。候補者個人の活動状況や言っていることで共感した人に入れることにします。

結果、共産党候補者になっても構わないと。

今回は投票率低そうだな~。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする