ソーシャルレンディングとロボアドバイザー始めるよ!

最近、ネットで金融商品の話題が数多く出てきましたが、僕も何かやろうかなと思っていました。

ネットでは仮想通貨の話題で持ち切りですが、僕はちょっと一歩引いてもう少し手堅い(んでもって新しめの)金融商品に手を出そうかなと。

で、手堅く新しいってところで、いろいろ考えたあげく以下の2つを始めることにしました。

  • ソーシャルレンディング
  • ロボアドバイザー

いずれも年率5%と高く、元本保証ではありませんが比較的手堅いかなと。で、ここ最近話題の商品です。

NISAとか投資信託も考えたのですが、なんか普通で面白くなさそうと思って。せっかくやるので、やっぱ最新の商品を選びたかったです。

NISAも比較的新しいのですが、みんなやっているので…。

広告

ソーシャルレンディングがSBIにしました。

Googleで調べて比較的上の方にあったってことと、僕の小遣いの銀行口座が住信SBI銀行だってこともあって、こちらに。

昨日登録済みで、書類の送付待ちの状態です。

ロボアドバイザーはウェルスナビ

こちらはウェルスナビ。

住信SBIも手掛けていましたが、ウェルスナビの方が話題によく挙がっていたという単純な理由と、スマホアプリが充実しているという理由です。手数料の率はどちらも一緒でした。

こちらも、昨日登録済みで現在書類待ちです。

どんな資金を投下するか?

実は、比較的長年、お小遣いを少しずつ貯金していたことと、最近のブログ収入(月1万円)、過去にクラウドソーシングなどで得たお金など、それらがそこそこ貯まって、50万円くらいになりました。

これは完全に僕のヘソクリで、妻は知らない資金です。

このうち40万円くらいを投下しようかなと思っています。

ソーシャルレンディングに20万円、ロボアドバイザーに20万円ってところかな。

で、それぞれ一斉に始めて、運用成績を比較してみるっていうのはどうかなって思いました。

ブログネタとしては悪くないでしょう。先だってブログネタとして1人企画を始めるといいよって書きましたが、これもある意味1人企画になりますね。

スタートは来週くらいかな?

いずれにせよ、現在書類待ちの状態です。

それに必要事項を記入して送り返せば、晴れて参戦できるってわけですね。

なので、早くてもスタートできるのは来週かなって思います。乞うご期待。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする