ソーシャルレンディングとロボアドバイザー登録完了!ついでにFXも参戦するぞ!

先日登録したSBIソーシャルレンディングとウェルスナビのロボアドバイザーの通知が届きました。ついに正式に登録されました。ついでにFXも参戦です!

運用するそれぞれの金額を書き留めておきます。

こちらがそれぞれの通知。簡易書留で来ます。

広告

SBIソーシャルレンディングの場合、IDと本人確認キーが書かれているので、Webサイト上でそれを入力して完了です。

ウェルスナビの場合は、書留が届いたことを確認すると自動で登録が完了します。通知が届いて少し待つとメールに登録した旨の連絡があります。

それぞれの出資額を決めました

さて、それぞれどれくらいの金額を投下するかってところですが、以下のようにしました。

投資内容 投資金額 備考
Wealth Navi 300,000円 最低投資額が30万円。とりあえず最低額で運用。銘柄は選択不要。
SBI ソーシャルレンディング 100,000円 最低投資額1万円。現在募集中のファンドが不動産関係の1件しかないので、そこに出資。
FX(YJFX!) 20,000円 本来、FXは10,000通貨単位での取引きだが、YJFX!では1,000通貨単位で取引き可能。その分証拠金も少なくて可。

前回、書いた通り手持ちの小遣い貯金は50万円です。うち10万くらいは手元に置いておきたかったので、40万円くらいが投資に回せる資金になります。

ウェルスナビは最低額が30万円だったので、それを投下。

その分、SBIを10万円に抑えましたが、案件が1個しかなく分散投資が難しかったので丁度良かったかも。

それと、FXも参戦します。もともとFXはやったり止めたりと緩くやっていたのですが、比較するためにも、まじめにやろうかと追加しました。

但し、投資額は2万円。資金がないことと、FXは自分で運用するのであまり信用しません(笑)。

ちなみに、一般的に1万通貨単位で取引きが基本なので本来10万円くらいは証拠金として入れなきゃいけないのですが、YJFX!は1千通貨単位でも取引きできるので証拠金もそれなりに抑えられます。まあ、これはオマケみたいなもんですね。

明日より開始!

ということで、明日からスタートとなります。

3つの投資案件の勝負ってところでしょうか。評価は投下額に対する率です。

毎週くらいの頻度で実況中継できればと思います。お楽しみに。

今後もブログ収入で月1万円くらい入ってくるので(来年はもっと増やしたい…)、1年後には12万円くらい貯まります。そしたらまた追加投資しますが、どこに投下するかはその時の成績の良いところって感じですね。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする