残業するヤツほどミスをしたくないチェック魔だったりするんだよね

広告

残業の多い人って仕事が基本丁寧なんですよね。小さいミスを恐れるためかチェックにチェックを重ねているケースが多いです。(一部、雑談が多くて仕事進んでない人もいますが…)

ミスをしないというのは大事なことなんだけど、その犠牲として残業過多になっているとしたら、ちょっと考えものですね。ミスしない>残業過多という考えなんだろうけど。

もちろん、顧客に提出する文書だったらチェックは必要だし、ミスをすることで大きな損害を与えるケースでは時間をかけてよくチェックする必要はあります。

でも、そうでもない(あえて言えば、ミスが発覚することで恥ずかしい目に合う程度の)小さいミスも顧客提出文書並にチェックしているのは、どうかと思いますね。

その上で定時退勤できているのならいいのですが、遅くまで残業して更に休日出勤しているようなら、もうちょっとメリハリ付けたほうがいいと思います。

…そうなんですよね、残業過多の人って仕事にメリハリがないというか、ちっちゃいことにどうしても目が行ってしまう性格だったりするんですね。

昔はミスをしない人が仕事できるっていう価値観の時代だったけど、今は残業するヤツは仕事できないという価値観に変わりつつあることに気づいてほしいな。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする