ネット環境がない実家に帰省する際はレンタルWiFiを持っていこう

よくある話なのですが、長期連休で実家に帰るとネット環境がなかったりします。

うちの親も老齢なのですが、インターネットなにそれ??という感じで光回線どころかADSLすら引っ張っていません。

なので、実家に帰省している間はあまりネットできないんですね。スマホからテザリングはできますが、あんまりやり過ぎると容量がすぐにいっぱいになってしまいます。DropBoxとか同期しはじめたらすぐにアウトなんですよね。

かと言って、インターネットしない親に契約してくれっていうのも酷なので、実家にいる間はネット環境はあきらめていたんです。

ただ、なんかあるだろうと探していたところ、WiFiレンタルというものがあることを発見しました。

楽天やAmazonから契約できるみたいです。

広告

ワイモバイルの回線なのですが、入りは大丈夫か?というと全く問題ないです。僕自身スマホがワイモバイルなのですが、大手キャリアと変わらず普通に入ります。そもそもソフトバンクの回線なので当たり前といえばそうなのですが。

レンタルの流れは、数の通り楽天やAmazonで購入したら、ルーターが発送されるようです。受け取ったら即日使用可能とのことで特に設定は不要。で、契約期間が来たらポストに投函すればOKです。

Amazonページから抜粋

この商品に早く気づくべきでしたね…。

以前はWiMAXで1dayプランがあったのでそれを利用していたのですが、うちの実家ではWiMAXの入りが悪く、WiMAX2+だと1dayプランがないんですよね。なんであのプランが2+でないだろ??

いずれにせよ、これで短期間のネット環境の構築は可能になりました。もちろんやや割高ですが、僕としては全然許容範囲内ですね。

■追記■ 実際に使ってみたのでレビュー

【レンタルWiFIレビュー】実家にネット環境がないのでレンタルWiFiを使ってみた
ゴールデンウィークということで実家に帰省しているのですが、実家にはインターネット環境がありません。前回帰省した時はパソコンでネットができなか...

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする