独身を幸せと思えない人は結婚しても幸せになれないんだよ

こんな書き込みを発見しました。

さっき久しぶりに泣いた。悲しかった訳では、なくただ空しくて泣いた。両親は10年前に交通事故で他界。妹はとうの昔に東北の田舎に嫁いだ。親戚…

少し抜粋すると・・・

正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。
でもやっぱり無理かも。
こんな糞みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。

(中略)

人生のパートナーを見つけろ。
40代から本当の地獄が始まるぞ。
週末の休みの予定は無い。
こんな日が続くと思うと吐き気がする。

独身の寂しさや結婚の重要性を説いているんですが、この人、たぶん結婚しても不幸のままだと思うんですよね。

広告

結婚は幸せの等価交換でしかない

独身には独身なりの幸福があり、既婚者にはまた別の幸福があるだけなんです。

結婚することで独身の幸福を捨て結婚による幸せを新たに得るんです。

要は互いの幸せを等価交換するのが結婚。

独身の幸せとは自由であり何も制約を受けずに行動できるということでしょうか。結婚は妻がいて子供がいて近くに誰かが存在するという幸せを得ます。

前出の人、結婚したらしたで不自由さに文句を言うだけなんじゃないでしょうか。たぶんそうなると思う。なんか、彼の言っている「人生のパートナー」って、自分の思い通りの行動をしてくれると勘違いしていないだろうか。

結婚で得る「人生のパートナー」は、時として自分の意図しない行動をしたり、逆に自分の行動が相手の意図しないこともあって怒られたり、そんな姿が想像できていないんでしょう。

独身を幸せと思えない人は結婚を幸せにすごせないと思う

僕は別に結婚が不幸だとは思っていません。今、妻と子供2人いて、とても幸せです。

でも、もし僕がいま独身だったとしてもきっと幸せだったでしょう。これには自信があります。

前出の人は「週末の休みの予定は無い。」と嘆いていますが、まずここを攻略した方がいいですね。こんなこと言っていたら結婚したとしても同じこと言っているような気がするんですが・・・。(妻が予定を作ってくれるとでも?)

独身の強みは自由であることです。

週末、旅行行ったり、お金貯めてキャンピングカー買ってキャンプ場回ったり、自転車とかバイクとか。ゲームでもいいと思います。

僕の独身の同僚は週末、他県の地方都市に行って「夜の街」を楽しんでいます。(もう会社辞めて今は同僚じゃないけど) 女性にはこんな趣味言えませんが、でも一人で部屋に籠っているよりはマシかな。他人とコミュニケーションとれているわけだし。

いずれにせよ、週末1人で楽しめる程度の「企画力」がないと、結婚しても奥さんから愛想付かされると思うんですよね。ほんとマジで、こっちが企画しても平気でダメ出ししますから。奥さんという人種は(笑)。結婚後も週末の企画力は問われます。

まずは独身を楽しもう!

独身を不幸と思っていて結婚を切望しているすべての人に言いたいんですが、まずは独身を楽しむことから始めてくださいってことです。

相手を見つける時って、幸福のオーラがないとダメだと思うんですよね。

「今は不幸だ!結婚してこそ幸福を得るんだ!」みたいなオーラというか、そんな気持ちが透けて見えちゃったら、女だろうが男だろうが寄ってこないと思いますよ。そんな人魅力ないじゃないですか。

婚活って、自分にどれだけ魅力があるか訴求するようなもんですから。年収だけじゃ誰も寄ってこないと思いますよ。何というか、幸せのオーラがないと。

自分はこんな趣味があってこんなこと楽しんでいます、みたいなことがないと、第三者から見てちょっと厳しいです。

なので、まずは独身で幸福になることから始めましょう。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする