このブログもようやく上昇気流に乗った感じ。1年半かかった!

僕の場合はその前にプログラミング系ブログを運営していたので、成長スピードをだいたい把握できていたことが大きかったのかも。プログラミング系ブログは今や18万PVです。今月は19万PVに届く見込み。夏までに20万PV届くかな?

広告

僕は有料サロンなんかを特に否定はしないけど、人間、お金を支払うと相応の効果がないと絶望しやすいんですよね。なので、1年くらいブログ運営してから入ったほうがいいと思います。僕は入らんけど。自分流で運営して成長するのが面白いから、ノウハウを人から教えてもらうって面白みがない気がしてます。

これも2つ運営してわかったことですね。

プログラミング系ブログの収益性は雑記の半分以下。これ、何でなんでしょう?? ブログの内容が偏る=広告のバリエーションが少なくなるとか?? いずれにしても面白い傾向だなって思いました。

プログラミング系ブログで15万PVで得られる広告収入が、雑記ブログだと5万PVあたりで達成しそうな予感です。

ブログの長続きのコツは、とにかく書きたいことを書くのみです。記事のストック性気にしていたら続かないですよ。

で、ストック性を気にし過ぎるとみんな似たような記事になっちゃうんですね。iPhoneがどーちゃらこーちゃらとか、気になるナントカ10選とか。「たった1つの理由」なんてタイトル付けるとか。

ブログはストック性よりもオリジナル性を気にしたほうが長期的には正しいと思っています。なので、オピニオン記事であろうとも自分の意見をちゃんと発信すれば良いのです。

ということで今後もがんばっていきます。

そうそう、ブログのPV報告をdisる人もいるけど、何でdisるんだろう?? 別にいいじゃんって思うのですが。僕は毎月PVと収益報告をしていきますよ!

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする