学生時代にExcelを極めよう。僕が面接官なら絶対採用したいと思う知識まとめ

以前からTwitterでも言っていることなのですが、学生のうちにExcelをマスターした方が良いです。

就職活動でも武器になるし、実際に入社してもその能力はかなり重宝されます。

あくまで、非IT企業での話です。IT企業はまた別の世界なのでここでは対象外。

非IT企業に限って言うと、サラリーマンのほとんどはExcelを使いこなせておらず、マクロなんてごくわずか。理系部門は比較的多いかもしれませんが、似たりよったりです。僕は理系部門の中でも比較的詳しい方でマクロも使えますが、僕と同じレベルの人はごく限られているのが現状です。

なので、もし新入社員がExcel詳しかったらめちゃくちゃ頼もしいと思うし、就活での面接でもかなり有利になるんじゃないかと思います。サークルのリーダーとかそんな経験談を話すよりよっぽど有利だと思いますね。

そこで、学生のうちのどこまで習得すべきか、難易度の低い順に述べたいと思います。

広告

関数

Excelの基本中の基本でまずかここをきちんと抑える必要があります。これが詳しくてもあまり就活に強くなるわけではなく、ごく基本的な知識だと思ってください。

よく、便利な関数としてVLOOKUPが有名ですが、個人的にはVLOOKUP関数よりもMATCH関数の方がよく使います。いずれにせよ、検索系の関数は覚えておいて損はないでしょう。

あとは、フィルターを使った時に集計するSUBTOTAL関数もよく使います。

冒頭で書いた通り、これはExcelの基本中の基本なので、面接で「Excelの関数をよく知っています!」と言ってもあまり効果はありません。

Excelの基本としてまずは関数を抑えましょう、ということです。

データ解析機能

このあたりからExcelの本領発揮する機能になってきますのでよく勉強しておきましょう。理系部門ではデータ解析が日常茶飯事なのでよく使っています。

「データ」リボンの中にある機能がそれです。

僕がよく使う機能をざっとリストアップしてみると、

  • ヒストグラム(データ分析)
  • 平均値の検定(データ分析)
  • 相関(データ分析)
  • ピポッドテーブル(これは「挿入」リボンにある)

上記以外にもいっぱい機能はあります。僕は使ったことありませんが、「What-If分析」とか「予測シート」なんて機能もあります。(前から気になっていたけど使ったことない。どんなシーンで使うんだろうか??)

そんなデータ分析系の機能は習得するとかなり強いです。

マクロ

マクロは文系理系問わず会社でよく使われていますが、かと言って全員が使えているわけではなく、ごく一部の人が作ったりメンテしていたりしているのが現状です。

なので、面接で「Excelマクロ得意です」って言えたらかなりアピールポイントになるんじゃないかと思います。

可能であれば自分の成果物をGitHubに載せてそのURLを履歴書に載せられたらGoodですね。そこまでできれば面接官の目を引くことができるんじゃないかと思います。

その成果物が企業にとって別に役立つものでなくても良いんです。「マクロが作れる」というアピールができればいいので、とにかく多くの成果物をGitHubなんかに載せられればいいですね。

Accessとの連携

最後に同じOfficeの中のデータベースソフトであるAccessと連携が取れるようになれればかなりGoodです。マクロを使って連携させるのでマクロの知識が前提として必要です。

実のところ、サラリーマンでExcelとAccessとを連携できる人って本当にごく僅かです。

頻繁に再利用するデータをExcelの表の中に保存した状態だと、外部からデータを引っ張ってくるのはちょっと大変です。

あと、Excelでは数万行あたりから動きがあやしくなってきて、フィルターで拾えなくなってきたり、ファイル自体が壊れてしまうケースもあります。

なので、何万行もあるデータはAccessなどのデータベースに入れておく必要があるのですが、これができる人があまりいないのが現状です。なので、この知識を持っていたらかなり貴重な人材で面接でもかなりのアピールポイントになります。

スポーツやサークル活動もいいけど…

「○○のスポーツやっていました」とか「サークルのリーダーやっていました」とか、否定はしないけど面接官からすれば聞き飽きていると思うんですね。

それよりも、例えばTOEIC900点もってますの方が俄然有利なのは明らかで、仕事に直結した経験や資格を持っていたほうが面接官の気を引くはずです。

その意味でも、今のサラリーマンのExcel事情を鑑みれば、Excel知識はかなり有利になると思いますよ。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする