「最近の若いヤツは」と言ってるぼくたちオッサンが若い頃に「最近の若いヤツは」と言われたことがこちらです

いつの時代も若い人たちは「最近の若いヤツは」って言われるのですが、そんなこと言ってるオッサンたちも若い頃は当時の大人たちに同じこと言われました。

僕ら世代が若い頃なんて言われたのか、当時の背景を元に書いてみました。

広告

漫画ばかり読んでるって言われました

1980年代は週刊少年ジャンプの全盛期です。

キン肉マン、ハイスクール奇面組あたりから火がついて、北斗の拳、魁!男塾、ドラゴンボール、そしてあの名作ジョジョの奇妙な冒険がスタートしたのも1980年代。

僕たちは月曜日になったらみんな学校帰りに本屋に突入してジャンプを買っていて、おそらくジャンプの売上が最も多かった時代です。

中学の時はお小遣いが少なくて毎週買うことができず、一部の同級生が買っていたのを回し読みしていましたね。高校になってからはみんな毎週買っていましたが。

そんな僕らを、当時の大人たち(団塊世代あたり)から、「最近の若いやつは漫画ばかり読んでる。活字離れだ」ってdisられていました。お前らだって鉄腕アトムとか読んでただろって思っていましたが、まあ、貧乏な子供時代を過ごしてきた世代なので漫画もそんなに買えず活字しか目にしなかったのでしょう。

そんな大人世代からすれば僕らが漫画を読み漁っているところが面白くなかったのだと思います。

アニメばかり見ていると言われました

我々が小学校の頃はロボットアニメの黎明期でした。

コンバトラーV、ザンボット3、タイターン3、ボルテスV、…etc。挙げたら切りがないくらいロボットアニメが乱立しました。

そして、空前のヒット作「ガンダム」が放映されたのも僕らが小学校の時。ちなみに、ガンダムは放映当時まったく人気がなかったのです。ところが、終わった後にバンダイからプラモデルが発売され、一気に人気に火がついた、というのが真相です。熱狂しながらテレビを見ていたのはおそらく再放送。

1980年代になって、ダンバインやエルガイム、そしてZガンダムと、今までとはちょっと違うクオリティのロボットアニメが現れ、その辺りに当除したアニメが、その後の日本をアニメ大国に押し上げたのだと思っています。

まあ、そんなわけで、学校から帰ってジャンプ見てアニメ見て、って生活をしていたので、「最近の若いヤツは外で遊ばない」って言われたのです。今も言われていると思いますが、35年前の若者も似たりよったりです。

その時の若者が今オッサンになって今の若者をdisっているんだから滑稽ですね。

ゲームばかりしていると言われました

僕が小学校の時に任天堂から「ゲームウォッチ」というカード型のゲーム機が発売されブームになりました。そして、その数年後に日本をゲーム大国として確立させたあのファミコンが登場します。

今、僕らのようなオッサン世代が若者に対し「スマホばかりいじってる」とか批判していますが、いや、それ、どの口が言ってんだよって思うくらい、僕らは当時ゲームに熱狂していたんです。

ゲームセンターが様変わりしたのもこの頃で、以前は不良のたまり場だったところが、今のような雰囲気になったのもこの頃かと。それだけゲームが一般に浸透してきたんですね。

この頃、「リセット」という言葉が流行りました。

「人生はリセットできないがゲームにはできる。ゲームばかりやっていると人生そのものもリセットできると勘違いするんじゃないかと。最近、若者による悲惨な事件を目にするが、それはゲームの影響だ。」という論法です。

まず、ツッコミたいのが、若者による悲惨な事件は、団塊世代が若い頃の方が全然多かったってこと。これはデータを見ればはっきりわかるのですが、テレビでセンセーショナルに報道するかどうかで、印象として今の若者の方がエゲつないと思ってしまうのですね。

これは今も同じで、「最近の若いヤツは悲惨な事件を起こす」という声が聞こえてきますが、これはまったくのウソで、そんなこと言っている大人が若い頃の方が酷かったのです。報道の仕方の問題で世間にそう印象づけてしまっているのです。

話は反れましたが、とにかく当時はこの「ゲームによるリセット問題」をよく言われていましたね。

歴史は繰り返されるのだ

若者だった当時、大人から批判されて「ウザっ」って思っていた僕たち世代は、オッサンになって当時の大人たちと同じことを口にするんですね。そりゃウザいわけだ。

ちなみに、僕たち若い頃にいろいろ言ってきた団塊世代だって、若い頃は当時の大人たちにいろいろ言われたのでしょう。団塊世代の上の世代は戦争経験者だから、団塊世代は軟弱に見えたんじゃないかな。ビートルズとか流行っていたし。

まあ、そうやって歴史は繰り返されるのです。

なので、今の若者も年齢を重ねると、次の若者をdisるんですよ。それについては以前も書いていますので参考まで。

40代の僕が若者に言いたいのは35歳くらいから急速に老害化していくってこと
僕はもはや40代半ばで世間一般で言うところの「おっさん」そのものなのですが、この年になると「老害」って批判が身にしみます。 経験的に1...
今のオッサンを老害とバカにしている若者たち、君たちも20年後はほぼ老害になっているぞ
最近、「老害」という言葉がネットでよく目にするようになりました。 昔からあるワードですが、ネットで若者たちが中年オッサンを嘲笑するキー...

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする