僕がもし20代なら全力で3000万円貯めてソーシャルレンディングで年100万円のベーシックインカムを得るぞ!

僕は小遣いの余りやブログ収入などで貯まったお金をロボアドバイザーやソーシャルレンディングなどに投資しているのですが、やっていて面白いなと思ったのはソーシャルレンディング。

ロボアドバイザーは確定拠出年金みたいなイメージで基本的に長期投資です。なので複利効果などで資産を数十年スパンで貯めていくのですが、資金を増やすという意味では効率は良いのですが、ロングスパンすぎてやや面白みがないといえばそうなんです。

一方で、ソーシャルレンディングは融資の原資になるものなので基本期間限定です。

僕がやっているSBIソーシャルレンディングはだいたい1つのファンドの期間が14ヶ月と短めです。お金を最初に預けると、貸出先が徐々に返済していくので元本+配当金が月々振り込まれます。

以下が今年1月から振り込まれている金額です。月々の金額ばらばらですが元本と配当金が含まれていて、この中で配当金は1300円くらいです。だいたい3〜4%の運用利回りです。

広告

もし僕が今20代だったら

もう、全力で3000万円くらい貯めますね。サラリーマンだったらがんばれば15年くらいで3000万円くらい貯まるんじゃないでしょうか。

新入社員のうちはかなり厳しいけど、過去の自分の年収を考慮して月々の貯金額を設定すると10年で2000万円くらい行けそうな気がします。15年あれば3000万円は可能でしょう。(但し独身に限る)

もちろん、貯めたお金は銀行に預けず投資に回していきます。15年というロングスパンであればソーシャルレンディングよりロボアドバイザーに預けるかな。そっちの方が運用利回り良いし。

で、15年後、3000万円貯まったらソーシャルレンディングで運用します。年間100万円くらいのベーシンクインカムが出来上がるわけですね。これで会社からクビを言い渡されてもある程度は安心です。

僕が20代のときは今のような投資環境が整っていませんでしたからね。今の若者が羨ましいです。まあ、僕の場合、老後の年金の受給年齢がたぶん70歳まで引き上がると思うので、60歳になった時に(子供はすでに巣立っていると思うので)年金代わりに投資を利用しない手はありません。

そのために今小遣いレベルでいろいろ手を出すのは悪くないです。奥さんがもう少し投資に前向きなら家庭の資金を少し回してみたいところですが、まあ、今は僕の小遣いで貯めた数十万円で運用していきます。ブログ収入はすべて投資に回していきます!

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする