2018年の今日までの売上はいかに?MFクラウドで決算書作ってみた

速いもので2018年もあと1ヶ月で半分になります。

今日年末から僕のブログ収入が大きく増え、今年からおそらく確定申告をする必要がありそうだと年頭にお話しました。

で、その半分まで来たいま時点でどれくらいの売上があったのか確認してみたくなり、せっかくクラウド会計ソフトを使ってきたので、いま時点の決算書を作ってみました。

僕の使っているMFクラウド確定申告ではメニューから決算書を作ることができます。ちなみに、決算書は無料会員でもOKですが、確定申告書は有料会員のみです。なので年末あたりに有料会員になろうかと思っています。

広告

じゃーん、これが僕のいま時点の損益計算書です。

数値が小さくて見難いですが、いま時点で137,416円を売上げています。売上は、ブログ収入(AdSenseとAmazon)がほとんどなので全て「雑収入」です。

経費はゼロになっていますが、やろうと思えばネット環境なんかで経費として申告することも可能です。 …が、面倒なので申告するつもりないです。

去年は1年間でこれくらいの収入でしたので約倍増です。

6月末にAdSenseとAmazonとで計3.5万円くらい入ってくる予定です。なので半期で17万円くらい。あとは投資関係もありますがこちらは1万円行くか行かないかくらいでしょう。

今年1年で35万円くらいになる見込みで、確定申告は間違いなく必要になりますね。

雑記ブログが今年になっていい感じで伸びてきているので、このまま成長を続けてくれればもっと行きそうな気がします。

貸借対照表も作れました。固定資産や棚卸資産、借入金なんかがないとあまり意味ないですね。

ということで、あと半期がんばっていきたいと思います。40万は行きたいところですね。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする