IIJmio SIMのスピードテストを山と海とでどっちが速いか試してみた

先だって契約したIIJmioのデータプランですが、やはりエリアによって電波が悪いところがあるみたいで、ちょっとした障害物があると速度は落ちます。

会社近くのコンビニではこんな状態。ちょっとした山があるのでそれが障害物になるのでしょう。

自宅だとこんな感じです。全然違いますね。それでも下りが遅い気がしますが、一方で上りが異様に速いのが特徴的です。

うちの近くにもっと電波環境の良い場所がないか探してみました。

ぱっと思いつくところとして、山のてっぺんと海の近くかなと思って、その場所まで行って速度テストしてみました。この辺りは山と海とがかなり近い土地柄でどちらも簡単に行けます。

広告

山の頂上

ここがこの周辺では一番高い場所になります。山といっても障害物がなく、見晴らしの良いところを選びました。ここなら電波はよく飛んできそうです。

結果はご覧の通り。

最初のコンビニよりは良いですが自宅よりは速度は落ちました。(しかし、この上りの異様な速さは何なんだろう?? たしかIIJmioのDプランはdocomo回線なんだけど、docomoの特徴?)

悪くないですが、自宅より良くなっていないのがちょっといただけないですね〜。

海の近く

今度は海の近くでテストです。太平洋を一望できるスポットがあるのです。期待の場所です。ちなみに、昼間はよく営業マンがサボっています(笑)。

スピードテストの結果は…。

あまり良くない!

自宅が海の近くなのでここは期待していたんですが残念ながら良くはなりませんでした。

今後も電波の良い所を探していきたいと思います。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする