2018年5月のPVと収益を公開!雑記ブログ躍進!

それでは毎度恒例のPVと収益の報告です。僕はここの雑記ブログとプログラミング系ブログの2つ運営しています。その2つのブログの2018年5月の実績報告です。

5月はゴールデンウィークの影響であまりPVが伸びない月です。プログラミング系ブログのPVは伸び悩みました。が、現在急上昇中の雑記ブログは大きく躍進しました。

プログラミング系ブログは20万PV手前で足踏み

プログラミング系ブログはビジネスタイムによく読まれるので土日祝日のPVはガタ落ちします。なので、ゴールデンウィークのある5月のPVは低めなのです。

今回は前月比で若干上回ったものの20万PVの壁を超えることはできませんでした。20万PV超えは6月に持ち越しとなりそうです。

ただ、5月後半にGoogleの検索アルゴリズムが変わったのですが、それがどう影響するかちょっとわかりません。

雑記ブログは2万PVを突破!

一方で雑記ブログはいい感じで伸びていっています。

ここでも書きましたが、雑記ブログは土日祝日の影響を受けないのでゴールデンウィーク中も平日同様読まれていました。で、ついに2万PVを超えました。

このまま、月5000PV単位で伸びていってくれれば年末には5万PV…なんてうまく行くかわかりませんが、今後も頑張っていきます。

収益は雑記ブログが貢献、プログラミング系ブログは落ちた!

収益は前月から微増の3万強。でもプログラミング系ブログの収益が落ちてきていますね。ゴールデンウィークの影響なのか、ちょっと気になります。

一方で雑記ブログは順調に伸びていってくれています。

雑記ブログの方が収益性が良いんですよね。折れ線グラフが1PVあたりの収益を示しているのですが、2つのブログにはかなり乖離があります。

それについての考察はちょっと前に書きました。ユーザー属性の違いだと思います。

雑記ブログが技術ブログより収益性が高い理由をユーザー属性から考察してみた
僕はこの雑記ブログの他にプログラミング系の技術ブログを運営しています。 先月5月のPVと収益は以下のとおりです。(数値は丸めています)...

ということで、6月も頑張ってまいります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする