HbA1c値5.9から1年、体重8kg落としてついに数値が下がってきた!

もう1年にもなりますが、去年の今頃人間ドックでHbA1c値が5.9となり、医者と保健師から「このままでは糖尿病になるよ!」と警告されてから1年経ちました。

当時のブログ記事はこちら。

人間ドックでいろいろ言われたので反省も込めて晒しちゃうよ!
僕は高校時代に一回も休まず早退遅刻もなく卒業式で表彰されたくらい健康に自信があったんですが、もう40代。昔のようにはいきません。 気づ...

それから怒涛のごとく糖質制限ダイエットをやって3ヶ月で6kgまでしぼりました。

3ヶ月で6kgダイエットに成功した僕が言いたいのは食事制限なしにダイエットは不可能ってこと
今年の7月からダイエットを始めて3ヶ月経過しました。 もともと目標体重を58kgとしていましたが、3ヶ月経った現在、ついに目標達成に至...

その時つけていた体重の推移です。64kgあった体重を一気に57kg台まで落としました。あまりにもハイペースで周りから心配されましたが、体重はちまちま落とそうとすると途中で挫折するので、こういうのは一気に落としたほうがいいのです。

この辺りから「体重を落とす」ということをやめて「体重をキープする」へ路線変更。1年経った今はだいたい56kg台を維持しています。

広告

で、1年後のいま人間ドック受けてきました

目的は体重ではなくHbA1cです。これがどこまで落ちてくれたのか。ちなみにこの数値は一回上がるとなかなか落ちてくれません。

さて結果はどうだったのでしょう?

….

….

….

じゃーーん

前回5.9が5.7に下がりました!

まだ「C」判定ですが警告が出される6.0から遠ざかってくれました。よくやった!自分!

それ以外にもコレステロール値が改善してくれていて、特に前回C判定だったLDLが改善されました。写真は載せていませんが肝機能もだいぶ改善されています。

痩せるといろいろ良くなりますね。

今後の課題

とりあえず体重はこのままキープするとして、今後は筋力を上げていこうかなと。

というのも、ダイエットで筋力が落ちたのはまあ仕方ないとして、急激に痩せたことで周囲から老けたって言われるようになってしまいました。病人みたいだとも(苦笑)。

なので、少し筋力を上げて少し体を引き締めようかと思います。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする