夜どうしても寝れない時にこれを聴けば野比のび太級の即寝が可能

僕は比較的睡眠に苦労したことはないのですが、それでも寝付きが悪い時があります。そんな時はどうにかして眠ろうとがんばるのですが、がんばればがんばるほど目が冴えてしまいます。たぶんみんなもそうでしょう。

で、そういう場合は音楽聞いたりYouTube視たりいろいろ試してきたのですが、むしろ逆効果で目が冴えたりなんて失敗もありました。

よく音楽を聴いてリラックスして眠りにつくなんて話がありますが、これはほぼ100%ウソです。音楽は逆に目が冴えてしまうんです。

聴く音楽はだいたい自分が興味のあるものなので、聞き入ってしまって脳が冴えちゃうんですよね。

特に昔良く聞いていた音楽を久々に聞くと全然眠れなくなります。僕だったら80年代、90年代のJ-POPとかアニメ曲なんかはホントダメですね。100%覚醒してしまいます。

僕はクラッシクとかもダメでしたね。あれって結構抑揚があります。ドラムとかシンバルとかがちょいちょい入ったりして到底眠れるような音楽じゃないです。

広告

人の話し声が意外と効果的

いろいろ試したと書きましたが、YouTubeでトーク番組を聴くとよく眠れるって気づいたんです。

結構意外だったのですが、一番リラックスして眠りにつきやすいのは人の話声だったんです。

ただ、YouTubeにあるトーク番組系はテレビを録画したものを違法アップされているものが大半なのですが、相手もプロなので間に笑いを入れたりしてあまりお薦めできません。

ちょっと前にトーク番組でバイキング小峠のしゃべりで爆笑してしまいましたからねぇ。うっかり爆笑したもんだからその後まったく寝れず。特にお笑いタレントが出ている番組は逆効果なので注意しましょう。

一番いいのは芸能人じゃない著名人が自分のチャンネルを持ってトークする番組もあるので、こういうのが結構お薦めなんです。誰とはあえて書かないけど。政治ネタが多いです。

で、一番お薦めなのがVoicy

なんか怒られそうなのですが、Voicyがいまボクの中で即寝No.1なのです。

ホントに聴くと数分後くらいに寝落ちします(笑)。

たまにゲスト呼んだりする人もいるのですが、一番いいのはゲストがいなくて1人で淡々としゃべっているやつ。僕的には声低めの方がどうやらリラックスするらしく、女性より男性の声の方が即寝に適しているようですね。某ブロガーのVoicyを利用させてもらってます。

いずれにしても、人の話し声が一番リラックスできるみたいなので、寝れない夜があったらぜひ試してください。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする