今年もちょうど半分になったので2018年上半期のブログ収入決算を公開

6月が終わり2018年もちょうど折り返しの半年まで来ました。

ここ最近はブログ収入も3万円台になってくれて、このペースで行くと今年から確定申告が必要になりそうです。

そうなることはわかっていたので、確定申告についてちょいちょい勉強しているところですが、まずは自分のブログ収入をクラウド会計ソフトで毎月集計しています。

その辺りの話はこの記事に書いています。使っているサービスはMFクラウドです。

クラウド会計「MFクラウド」に登録して確定申告に備える
今年はブログ収入が年20万円を超えそうです。おそらく確定申告が必要になるんじゃないかと思うので、来年早々慌てないように今のうちに準備しておこ...

広告

銀行口座を登録しておくと自動で読み込んできてくれて、決算に入れる入金項目を選択することで簡単に集計してくれます。かなり便利です。

MFクラウドでは決算書を自動で作ってくれる機能があります。ちなみに確定申告書は有料会員じゃないとダメみたいです。年末には有料会員になって確定申告書が作れるようにしたいと思っていますが、今はまだいいかなと。

んで、2018年上半期の決算額はというと…

こちらが、2018年度上半期の決算書です。経費はないので売上(雑収入)のみの簡単な計算書です。 …売上=利益なので決算書作る意味はありませんが。

上半期で売上174,077円! 去年はこの時点で数万円だったので1年でよくぞここまで伸びてくれたもんです。

このペースで行けば年間で35万円ほどの売上となります。売上=利益なので確定申告はまあ確実でしょう!これに加えてソーシャルレンディングのリターンが乗ってきます。

このリターン分は今年は今のところ1500円程度です。今は大したことないけど、ブログで得た収入はどんどん回していくので来年は年間数万円のリターンを得たいですね。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする