ブロガーが陥る「意識高くなっちゃう」という罠

最近、この雑記ブログの書くスピードが落ちたなぁと感じているところで、ネタ枯れというよりも1つの記事を考え出す時間が増えてしまったような感じです。

ちょっと反省を込めて頭を整理しておこうと思って今回の記事を書きました。

広告

過去の記事を読み返してみると…

毎日をサクサク書いていた頃の記事をちょっと読み返してみました。

かつてはTwitter上の企画で「ブログ毎日更新レース」にも参加したことあるのですが、難なく余裕で更新できた記事もあります。

その頃の記事と比較してみると、今の内容って端的に言うと「意識高め」です。

1記事の文字数もずいぶん多くなってきたし。

気軽に書くという意識がだんだん薄れてきたんだな、と気づきました。

なんで、こうなっちゃったんだしょう??

他のブロガーも意識高めにシフトするらしい

そういや、以前好きなブロガーのブログ記事も最近読まなくなった、ってケースが結構あるんですね。

で、同じく過去の記事と今の記事を読み比べてみると何だか今の記事がやはり「意識高め」になっちゃっていて、読んでいてもつまらないというか結構ウザかったり。

かつては、軽い笑いを誘うようなポップな雰囲気があったものが、最近は情緒な詩的な文章になっちゃったり(もちろんあからさまなアフィ記事になるブログもある)、どうもつまらなくなってしまっているんですね。

特に専業ブロガーになってから徐々におかしくなってしまって、毎回楽しみに読んでいたブログが遠のいてしまったってパターン。

以前はもっと一般ウケするような内容だったり、アホなジョークを書いてみたり、軽い感じのブログで好きだったんですけどね、最近変わったブログ結構あります。

僕のブログも方向としては似たようなものに陥ってしまったんじゃないかなと。

いわゆる「意識高い系」の方向に向かってしまっているというか。

ミュージシャンやタレントにもあるよね

よく考えれば芸能人にも似たケースがあって、数十年前に人気だった歌手が最近クソ真面目な歌詞を歌うようになっちゃったり、かつてあれだけアホなこと言って笑わせていたタレントもなんだか芸術的なものを好んじゃったり。

どうも、人は長年やっていくと意識高めの方向にシフトしたがるんでしょうか。

初心に帰る!

…ということで、過去記事をもっと読んでみてかつての軽めの内容に戻ろうと思います。

実のところ、PVを集めている記事ってかつての記事が多く、最近の記事はアップ時は読まれてもほぼ長続きしてくれていません。

きっと意識高い系記事は自己満足に終わってしまうんです。

うーん( ̄〜 ̄)…反省!

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする