2018年7月のPVと収益を公開 PV落ちた!でも収益伸びた!

それでは毎度恒例のPVと収益の報告です。僕はここの雑記ブログとプログラミング系ブログの2つ運営しています。その2つのブログの2018年7月の実績報告です。

先月あたりからPVが鈍化してきていましたが、いったいどうなったのでしょうか。

広告

プログラミング系ブログはPVが大幅減!

プログラミング系ブログは20万PVを目前にずっと足踏み状態でしたが、ついにPVが大きく落ちてしまいました。

ここまでPVが落ちたのは過去バズ・炎上後を除いては初。ずっと右肩上がりを続けていましたがここに来て暗雲立ち込めています。

原因はいくつかありますが、まず7月の記事数が7記事といつもより少なかったことが敗因の1つです。ここ2年くらいは2桁の記事数を維持してきましたが7月はサボってしまいました。

まずこれが第一の理由。

もう1つは、かつて雑記系記事やレビュー記事も書いていて、それがPVを底上げしていた経緯があります。最近は雑記ブログを立ち上げそういう記事を一切書かなくなりました。

ここでの記事はあくまでプログラミング1本と決めたので。

そういったPVを底上げしてきた記事が古くなり全体のPVが落ちてきたと思います。とくにダイソー商品のレビュー記事を定期的に書いていたのですが、これがかなりPVを集めていました。(今は新たに書いていません)

この理由が一番大きいですね。

方針転換もあるのですが、プログラミング記事をもっと仕込んでいきたいと思います。

雑記ブログも2万PV超え維持も微減

雑記ブログもPV微減です。

雑記ブログはオピニオン記事が多いのですが、特にキーワードを意識することなく書きたいことを書いているのでストック記事になりにくいです。

SEO対策をやれば良いのかもしれませんが、まあ、ここではあまりそんなことを意識せず書きたいことを書くことを貫いていきたいですね。正直SEO対策にはイマイチ興味持てないので…。

ブログでもTwitterでも書きましたが、最近文字数がやたらと多くなって(とは言っても2000〜3000文字)、気軽にサクッと書きづらくなったなって思っていて、かつてのようにもう少し軽い記事を量産するように戻していきたいと思います。

なぜか収益は大幅増!

PVは落ちたものの、収益はなぜか増えました。

収入源はAdSenseとAmazonの2つなのですが、特にAdSenseは過去最高額でした。(具体的な金額は載せられないのでグラフからは個々の金額は読み取れません)

トータルで見ても昨年の7月に雑記ブログで炎上が起きた&Amazonプライムデー効果が重なったイレギュラーな時を除けば過去最高額になります。

特に雑記ブログの1PVあたりの収益が0.6円を超えました。

雑記ブログのPVはプログラミング系ブログの約1/10ですが収益額は半分程度で、収益性は明らかに雑記ブログの方が上ですね。

その意味では雑記ブログの方に力を入れた方が合理的なのですが、趣味であるプログラミングのブログもがんばります。

それでは、8月も頑張ってまいります。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする