老人の貯金を批判するのは違和感ある。逆に貯金すべきだし僕が老人になったら貯金する。

ちきりん氏のこのツイートに違和感あるのでちょっと考えてみました。

よく「老人は貯金しすぎ」「もっとお金を使って若者に回せ」って批判を目にするけど、本当にその批判は妥当なのか前から疑問に思っていたんですよね。

うちの70代の母親がもしそれだけ貯金していても特に批判めいた気持ちになれず、もしもの時を考えると貯金したくなる気持ちもわかるんです。

世のよくある批判が本当に妥当か考えてみました。

主に考えたのは以下の2点。

  • 将来老人ホームに入るのに必要な費用は?
  • 貯金が少ない老人は逆に将来若者に金銭的な迷惑をかけるのでは?
  • 銀行に預けるとホントにお金は動かないの?

広告

将来老人ホームに入るのに必要な費用は?

ここなんかに老人ホームの費用が書かれています。

東京都内で父と二人暮らしをしています。父は去年膝を傷めてからあまり外出しなくなりました。私は仕事が忙しいため、今後、父親の生活が心配です。将来は有料老人ホームにと考えていますが、費用が高いと聞きました。 有料老人ホームにかかる費用の相場や平均金額を教えてください。 また、貯蓄はどの程度あれば安心でしょうか?LIFULL...

東京都の場合は、介護が必要な方が入るタイプのものは、入居金が1000万円前後、月額費用は25万円前後が平均金額です。
入居金0円プランがあるホームも多くなっていますが、その場合の月額費用は、東京都では30万円を超えてきます。
またそれ以外に、介護保険負担、医療費、嗜好品、趣味などで最低3~5万円を想定しておくと良いでしょう。

月の費用として25万円+雑費5万円=30万円はかかりますね。

1年で360万円、仮に10年入居するとなると3600万円です。そこに入居費1000万円かかるそうなので、総額4600万円です。

前出の振り込み詐欺に会った被害額は4500万円とのことなので、貯蓄額としてはけっして「貯めすぎ」ということはないでしょう。

もっとも、年金があるので実際には4500万円も貯める必要ないのかもしれませんが、自分の葬式代や墓代なんかも考えればここまで貯金したくなる気持ちもわかります。

僕も老人になったらこれくらいは貯金するかも。

貯金が少ない老人は逆に将来若者に金銭的な迷惑をかけるのでは?

もし、老人が貯蓄を切り崩してバンバン使ったとします。

貯金もそれほど多くなくなります。それが若者のためになるのでしょうか?

僕はそう思いません。

体が言うこときかなくなって、いざ介護が必要になった時どうなるか?

親の介護のために子供が会社を退職して困窮するケースをよく聞きます。老人ホームに預けるお金がないので、子供が世話をするしかないケースが実際にあります。

もし、親が4500万円もの貯蓄があったら楽勝ですね。有料老人ホームに預けるという選択肢があるからです。

僕は老人たちが闇雲に貯金しているかというとそうは思っておらず、あるていど現実的に計算しているんじゃないかなって思っています。

月額25万円、初期不要1000万円って、私立大学よりはるかに高いお金が必要になるのです。それも4年で終わるわけではありません。

若い親は子供の教育費のために貯金したり学資保険に入ったりしますが、老人もまた同じように貯蓄します。これを「貯めすぎだ」って批判するのはどうかと思います。僕はとても批判できませんね。

銀行に預けるとホントにお金は動かないの?

僕にとって最大の謎が、貯蓄=経済が停滞するという考え方です。

タンス預金ならわかりますが、お金を銀行に預けるとその分お金が世に回らず経済が停滞すると本気で思っている人が多いことに驚きます。

個人の金融資産は総額1500兆円とか言われているけど、過去ブログでも書いたけど、まるで1500兆円が銀行の金庫に眠っているかのような言われ方です。

大前研一「心理経済学」を読んだけど間違ってると思うよ
大前研一氏の「心理経済学」っていう本読んだけどちょっと間違っているんじゃないかと思うところがあり、吐き出します。 大前...

でも、銀行に預けたお金のほとんどは企業や個人に貸し出していたり国債とかで運用していたりするので、実際は世の中に流れていっています。

なので、貯金するな使えってことは、その市場に出て行っているお金を引き上げて、それをまた別のところで使うという流れになるわけで、理論上プラスマイナスゼロなんです。

うちの親には貯金しろって言うし僕が老人になったら貯金する

僕の結論としては老人が貯金しても全然OKだし、むしろ貯金してくれないと子供世代に迷惑がかかるので僕は老人になったら1000万円単位の貯金をします。

老人に金を使えって言っているのは、今の経済しか考えていなくて焼畑農業みたいでなんか嫌ですね。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする