子供の学力を本気でつけたい親にとっては学校の宿題がスゲー邪魔

学校の勉強に対していろいろな意見が多いんですが、僕自身は子供にちゃんと勉強させて学力を身につけてほしい派です。

ときどきネットで学校の勉強なんて意味がないとかいう意見見かけるけど、僕自身の実感としてそうは思っておらず、特に中学と高校で勉強した数学は今でも役に立っています。(エンジニアなので)

三角関数なんて一度も使ったことないって意見よく目にするけど、ちょっとした図面書いたりする場合でも三角関数をよく使うので、比較的広い職種で登場するんじゃないかと思いますねぇ。

逆に、僕の場合は古文とか社会とかの知識は全くといっていいほど仕事で使いません。

それでも、社会で使う使わないとは別にいわゆる「教養」として持っておいて損はないと思います。

政治家が漢字を間違えただけで非難の大合唱なんだから、教養としてはみんな認めているんじゃないかなと。政治家はNGで一般人はOKという理屈もないだろうし。

そんなわけで、僕は子供にちゃんと勉強をやってほしいし、我が家で子供の勉強というものは優先順位は高いです。

僕も毎日子供の勉強は見ていて、ケツひっぱたきながらもやらせております。

そんな中、僕がいつも思うのは、

学校の宿題が邪魔

ってことです。

広告

例えば漢字の宿題なんて同じ漢字を何回も繰り返して書かせるケースが多いですが、正直、あれって効果は低いと思うんですよね。

漢字の勉強って暗記なのですが、繰り返し書かせるって(まったく効果はないとは言えないけど)記憶さえせる方法としては効率的とは言えません。

それに、すでに覚えている漢字も覚えきれていない漢字も一緒くたに宿題として出されるので、すでにわかっている漢字を何度も書くってすごく無駄です。

本来なら記憶していない漢字だけをフォーカスしてやらせたいのですが、宿題がそれを阻んでくれてます。もう少しこっちに任せてほしいなと。

僕だったらまずテスト形式で漢字を書かせて、わからなかった漢字だけピックアップして2〜3回書かせて、また同じくテスト、わからなかった漢字を書かせて…というループで記憶させます。僕が今までやってきた記憶問題はたいていこれで解決できます。

ところが、学校の宿題って必ずしも効率的というわけではありません。そのくせ大量に出されるから独自の勉強時間があまり取れないんですよね。

もっとも、勉強にそんなに熱心じゃない家庭も少なからずあって、そういう家庭の子に対しては宿題を多く出して強制的に勉強させた方が良いのだろうけど。

でも、今時そういう家庭ってそんなに多くないと思うんですよね。

僕が小学生の時は学業にまったく興味を示さない家庭も多かったし、毒親は今より遥かに多かったので、大量の宿題はそれなりに効果を発揮したんだと思いますが、今どきの親は結構ちゃんとしているので、各家庭に任せたほうが平均点は上がると思いますね。

こう書くと落ちこぼれの子を見捨てるような言われ方しますが、一方でもっと伸びる子の能力に蓋をしていいのかってことも同時に言えるわけでなかなか難しいのですが。

いずれにせよ、うちの子にはもう少し子供にあった勉強をさせたいのですが、宿題がそれを阻んでいるというあまりよろしくない状況に陥っています。

宿題+独自の勉強をすればいいじゃんって言われそうですが、宿題がなかなかの量で、それが終わる頃には子供も疲れちゃって集中力が維持できないのです。

せめて漢字のような記憶問題はもう少し工夫してほしいものです。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする