Bloggerでアナリティクスを設定する方法

Bloggerには簡易的なアクセス解析が存在するものの機能が貧弱なので、やはりアナリティクスとの連携は必須です。

この記事ではBloggerにアナリティクスを連携させる手順を紹介します。

アナリティクス側の設定

まずは、アナリティクスでアカウントを作成します。

トップページの設定ボタンを押します。

「+アカウントを作成」ボタンを押します。

必要事項を入力してください。

一番下の「トラッキングIDを取得」を押します。

現れたトラッキングID(UA-で始まるコード)を記録しておきましょう。次はBlogger側の設定に移ります。

広告

Blogger側の設定

Bloggerの管理画面を開きます。

(1) 「設定」メニューをクリックし、(2)「その他」をクリックした後、下の方に「Google Analytics」の項目を見つけます。(3)そこにトラッキングIDを入力して、(4) 「設定を保存」ボタンを押して完了です。

現在Bloggerで第三のブログ運営中!

ここのブログとメインのプログラミング系ブログはWordPressで運営していますが、以前からBlogger推しの記事を書いています。

無料ブログでBloggerを選ぶべき5つの理由
無料ブログサービスのデメリットって何でしょう? 最大のデメリットは広告が入ってしまうことです。これは多くのメディアでも言われていること...
僕がBloggerをすすめる一番の理由はAdSenseの登録が有利だからという点が大きい
ブログといえばWordPress、ブログサービスであればHatenaかlivedoorっていうのが一般的に言われていますが、そんな中で僕はG...

Bloggerの良さをもっと早く知っていれば、ここの雑記ブログはBloggerにしていたと思いますが気づくのが遅かったです。

で、以前ちょっと書きましたが第三のブログをついに立ち上げて運営開始しました。

ブログ自体はこことは全く別運営したいので紹介はしませんが、そこで得たBloggerネタはここで公開していきたいと思います。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする