低賃金で甘い汁を吸っているのは経営者ではなく消費者なのでインフレになったら真っ先に低所得者が苦しくなるんだよ

人手不足で倒産件数が過去最多だそうです。

深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中に…

広告

この手の話が挙がるとだいたい薄給しか出せない企業は潰れろって意見をよく目にします。不当に賃金が低いと。

まあ、そのとおりだと思いますが、賃金を上げればその分そこで扱う商品の価格もハネ上がるという事実をどこまで想像できているのかなっていつも思います。

賃金が低い職種って小売店や飲食店が代表格なのですが、特に日本では飲食店の価格が海外に比べ激安なのはよく知られていて、500円前後で普通に食べられるなんて国は日本くらいでしょう。

会社で海外で生活していた人は口を揃えて「外食は高かった」って言っていますからね。どんなに安くても1000円は超えると。2000円近くなるときもあると聞きます。

※尚、僕は海外生活の経験はないので人づての話。海外旅行に過去5回ほど言ったけどツアーの一環で特に高めの店に行ったので庶民レベルの店の価格帯は知らない。北京に出張に行ったときも先方の全おごりだったし。

子どもたちとよくガストとかサイゼリアに行きますが、大人1人分でも1000円超えないですからね。日本の外食の価格帯は異常と言えます。

ちなみに、僕が子供の頃はファミレスで一食1000円は普通に超えていた記憶があります。ハンバーグステーキセット+ジュースで1300円くらいだったかと。なぜ覚えているかというと、誕生日は必ず家族ですかいらーくで食事していたのでよく覚えています。

ここまで外食の価格帯が下がったのはここ20〜30年くらいだと思っています。

話が若干それましたが、賃金を海外並みに上げるということは、例えば外食の価格を海外並みに上がってしまうということにつながり、みんなそれを了承できるのだとうかと。

きっとみんな発狂するよね。

マクドナルドだけは海外でも安いみたいなので、マクドナルドに人が群がるみたいな。

僕は普通に自炊派なので、時々子どもたちと外食に行くことはあるにせよ、高額化したら自炊の割合を増やせば良いだけなのですが。

で、低所得者の生活が余計に苦しくなるだけなじゃいか?という疑い

仮に最低賃金を海外並みに上げて、生活コストも海外並みに上がったら、果たして生活は楽になるだろうか?という疑問がいつも僕の中にあります。

ネットの見る限り、賃金を上げることで格差を減らせるという意見を多く目にしますが、それに伴うインフレをまったく無視しているように見えて仕方ないです。

最低賃金を上げれば確実に生活コストは上がります。

なぜなら、最低賃金で人を雇っている職種は小売店や飲食店のように生活に密接に関わっているところが多いからです。

賃金UP>生活コストUPなら問題ありませんが、こういうケースはだいたい賃金UP<生活コストUPになるんだろうなって思います。

みんなコストを下げるために外食やコンビニ弁当から自炊に切り替える等しないと生活コストは高くなるんじゃないかなって思いますが、今でも生活が苦しいと言っている人ほど自炊せずコンビニ弁当を買っている現状をみると難しいでしょうね。

職を失ったらデフレの方がいいよね

で、よく考えなきゃいけないのが、職を失ってしまったり、ニートのようにもともと働いていない人が存在するってことです。

ニートも増加しているし、精神疾患から仕事を辞めざるを得ない人も増えています。生活保護を受けている人もいます。

彼らにとって賃金が上がるなんて全く関係なく、むしろ物価が上がる方が生活に直撃します。

500円程度で外食できるし、ダイソーに行けば100円でいろいろ買えるわけで無収入の人にとっては物価が安いほうが助かっているはずです。

賃金の額だけ見て格差が大きいって批判するのもいいけど、最低賃金を上げることで起きるインフレをもう少し考慮すべきなんじゃないかなってTwitter眺めながら思いました。

それが実質賃金ってやつなんだろうけど、最低賃金を上げることで実質賃金が逆に下がる可能性をまったく考えていないのがちょっと片手落ちじゃないかなって思いました。

まあ、僕は最低賃金を上げるのは決して反対ってわけじゃないです。連動して僕の賃金も上がるだろうし、自炊も含め生活コストを下げる術を知っているので。

(低所得者ほど生活コストを下げる術を知らないよね?)

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする