みんな70歳定年制をもっと喜ぼう! どうせ引退したってやることないんだからさ。

いや〜、世の中働きたくない人多すぎないですか?

広告

まず、僕の周り見ても定年になって引退した人って急速に老いていくんです。もうみるみるうちにおじいちゃんになっていくんですよね。

逆に60代で働いている人はホントに元気で、つい最近まで働いていた取引先の営業マンなんか72歳でしたからね。さすがに60歳は超えているんだろうなとは思っていましたがまさかの70超えだと知った時はホント驚きました。

人間やっぱり働いたほうが元気だし若く見えるし長生きするんです。

健康には運動や若干のストレスが不可欠ですからね。働いているとどっちも得られるわけです。引退したら家の中でボーっとしていることが多くどちらも得られないので早く老け込むのでしょう。

よく聞くのが、引退して旅行に行くとか農業やるとか蕎麦うつとか、引退後の夢を語る人いますが、断言してもいいけど続きません。旅行なんてそうしょっちゅう行けるものじゃないし何より奥さんが行きたいと思うかどうかは別なわけで。(たいてい旦那とは行きたがらない)

趣味や遊びなんてお金がかかるからそんなに頻繁にやらないわけで、それ以外は(特に男は)家でこもっていることが多いんですね。うちの父もそうだったし、奥さんのお義父さんもまさにそうです。

女はコミュニティを作るのがうまいので引退しても幸せに生活できるのですが、その点男はそういうコミュニティを作るのが基本苦手で1人でこもってしまいがちです。

そうなるんだったら普通に働いた方が良いと思いますね。

なので、僕的には70歳定年制は基本歓迎するし僕が60歳になる前に制度化してほしいと思っています。ただ、責任の思い職からは60歳になったら退くべきだとは思っています。ポストは若い世代に譲らないとね。

いずれにせよ、僕は70歳定年制にならなくても70歳まで働くつもりです。それについてはこのブログでもちょいちょい言ってきました。

今の制度のままでは60歳で定年になりますが、その時はその時で仕事はがんばって探します。警備員とかでも働き口を探すつもりです。

ツイートでも書きましたが、「70歳まで働かすな!」って否定的な人多いけど、じゃあ60歳で定年になったら何やるの?って聞いてみたいですね。たぶんそういう人に限って無計画だと思います。で、家に引きこもってしまうタイプ。

どうせやることないんだったら働きましょう! 70歳定年制が導入されたら悲観せずに喜んで受け入れましょう。

長生きするしお金も入るし決して悪いことじゃないですね。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする