日産のカルロスゴーン逮捕がイマイチ不可解。自分のツイートまとめ

この記事にもあるように会社の決算上の役員報酬額は正しかったので所得税も正しく源泉徴収されていたということですね。じゃあなんで逮捕されたのか個人的にすごく不思議なんです。単なる公表値を虚偽しただけで逮捕はやりすぎじゃないかと。

それ以外にも会社の資金を私的に流用したって指摘あるけど、逮捕のメインはあくまで有価証券報告書への虚偽ですね。

この記事にも異例と書いていますね。

カルロス・ゴーン容疑者らの逮捕容疑は、役員報酬額を実際より少なく記載したという有価証券報告書(有報)への虚偽記載だ。過去にも数々の有名企業で発覚したが、利益や売…

広告

最後のツイートにも書いたけど、ネット上の意見がいつのまにか高額報酬をもらっていたことへの負の感情になっていて、意見の本質がぼやけてしまっているような。

よくネットで韓国の大統領逮捕とか徴用工への賠償金判決とかで「感情で動く国民性」ってみんなよく笑うけど、日本も似たようなところがあるんですよね。

個人的に有価証券報告書への虚偽報告で脱税したりゴーンさんが不正にお金をもらっていたなら逮捕も妥当と考えるけど、そういう報道がないところからすると単なる公表値の虚偽だけってことになります。もしそうなら逮捕はちょっとやりすぎですね…。報道もかなりミスリードしています。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする