今年のブログ収入の売上が36万円くらいなので初の確定申告になりそう

2018年はブログのアクセス数が急激に増えたことと、プログラミング系ブログの他にこの雑記ブログも収益化することができました。

そのおかげもあって広告収入が伸びてくれて今年は初の確定申告になりそうです。

僕はブログ収入をマネーフォワードで管理していますが、現時点までの収入をまとめると以下の通りとなります。(全部雑収入なので決算書を作るまでもありませんが)

ちょっと見にくいですが現在で336,921円です。

ここに12月末に入ってくるAdSense3万円くらいと投資関係の利益が乗ってくるのでトータルで37万円くらいになるんじゃないでしょうか。

経費はないので売上(雑収入)=利益です。

厳密に言うとサーバー代やネット代、ブログ用にIIJmioでSIM契約もしているのでその辺の費用を経費として計上できると思いますが、面倒なのでやるつもりありません。

来年の収益はどうなるかわかりませんが、ブログ収益はここのところ横ばいなので増収は期待できそうにないものの、投資関係で収益を増やしたいなと思う次第です。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする