格安SIMの通信速度が残念すぎるのでWiMAXかYahoo!WiFiを検討してみた

僕のスマホはY!mobileで通信速度的には申し分ないのですが、それとは別にデータ通信用として格安SIMの大手IIJmioと契約しています。

このIIJmioの通信速度が僕のいる地域で全然遅く、例えばYoutubeを視るときも受信が追いつかずしばしばloading状態になります。

これは地域差があるみたいで場所によっては全然ストレスなく見れるところがあるみたいですね。うらやましいです。

まあ、モバイル通信は地域の相性があるので仕方ないのですが、IIJmioを解約して別の会社に乗り換えようと考えております。

いろいろ検討した結果、候補は2つ。

  • WiMAX(GMO 7GB)
  • Yahoo! WiFi(5GB)

です。

広告

2つのサービスを比較検証する

こちらがWebサイトから拾ってきた比較表です。

これを見る限りWiMAX(GMO)の方に軍配が上がりますね。しかもWiMAXは最初の3ヶ月は100円くらい安いです。

あと、僕のスマホはY!Mobileなので先日のような大規模通信障害が起きると、Yahoo!WiFiだと共倒れになりますね。同じソフトバンクの回線なので。リスク回避という意味でもWIMAXの方が良いのかもしれません。

あと、実は以前、UQのトライWiMAXを利用して自宅での通信速度を試してみたのですが、下り21.06Mbpsと良好でした。固定のADSLより速かったです。

その意味ではWiMAXの方が実績がある分安心かも。

ということで、WiMAXに心が傾いています。年内に契約してしまおうか悩みますね。正月休みにはネット環境がない実家に帰省するので今のうちに契約してしまおうかな。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする