電車内で子供が騒いで寝れないとか言ってるヤツ、電車は移動手段でお前のベットじゃないんだよ

国を挙げて子供産めの要求が半端ない日本ですが、産んだら産んだで厳しい世界が待っています。保育園は苦情が来るし、子供電車に乗せたらうるさいとか言われるし。

僕なんか子供を実家に連れて行ったら、弟(子なし既婚)に騒がしいのは親の教育のせいだとか言われたしね。もうね。ウルセーと。男の子は騒いで当たり前なんだよ。

特に言われるのが、小さい子供を電車に乗せたときに騒がしいと、うるさいとか眠れないとか言われるんですよね。

広告

そんな人たちに一言いいたい

以前、こんなブログを見ました。

ちょっと引用すると…(太字は僕が編集)

はっきり言って、私は、移動時間にゆっくりしたいのに、赤ちゃんが泣き喚かれたら迷惑です。

この前も、海外旅行に行った友人から、「前の席の赤ちゃんが泣き続けるから、飛行機の中で全然寝れなかったよ」という話を聞き、同情しました

でも、これって、なんか指摘しづらい空気ありますよね。

多くの人が迷惑だと思っているにも関わらず、それを指摘すると常識人としての寛容さを疑われるような側面があると思います。

しかし、私は思います。常識的な人だって、静かにゆっくりしたいときに、隣で赤ちゃんに泣き喚かれたらうるさいはずです。その場合は、こちらが指摘しなくとも、赤ちゃんを抱く母親なり父親の方が、気を効かせて席を外すなど、すればいいわけです。

いや、電車は寝るところじゃないから。

電車はあくまで移動する手段寝てるのだってそっちの勝手なんです。電車の運航の妨げになったらそりゃダメだけど、子供騒ぐくらいじゃ運行に影響ないし。

ていうか、なんで昼間なのに寝るんですかね?寝たいなら家で寝るべきじゃないですかね。電車は寝室じゃないし。

前の晩の睡眠が足りなかったって言われそうだけど、それはそっちの都合でしょう。子供が騒ぐのも子供の都合です。目くそ鼻くそとしか思えないですね。赤ちゃんを電車に乗せるのだって人それぞれ事情があるんです。

僕は何年か前に親父が危篤になって家族と遠方の実家に帰省しましたが、その時次男は1歳にもなっていません。親父が危篤だって時に遠方から車の運転は危ないからと電車一択です。そんなのレアケースかもしれないけど、子供を乗せる理由はそれぞれ持っているんですね。

あかちゃんを電車に乗せて泣き騒いでいるのを「ベビーハラスメント」とか言うらしいですが、理由が睡眠の邪魔ってアホか。電車はお前の布団じゃない。そんなこと言うヤツも「スリープハラスメント」ってやつです。実際イビキかくヤツいるし。

で、電車内で食事とったり酒飲んだりするのは許せるの?

電車内で子供が騒ぐのがダメだって言っているヤツに聞きたいのが、夜の電車内でお酒飲むのって許せるんでしょうか。食事もちょっと匂い的に厳しいですね。臭いんですよ。マジで。

夕方や夜になるとビール飲むサラリーマンとかいるのだけど、僕にとっては子供の騒音よりずっと迷惑だし、遭遇確率は子供よりもはるかに多いです。

電車はあくまで移動手段です。それ以上でもそれ以下でもありません。

その中で、睡眠とったり食事したりビール飲むのは、そして子供を乗せるのもあくまで乗客が勝手にやっていることなんですね。だからそれぞれ平等に考えなきゃ。子供騒ぐのがNGなら食事だってNGです。

でも僕は食事するし寝もする

・・・と、ここまで書いて、じゃあお前は電車で寝ないのか?食事しないのか?って言われそうですが、いやいや、僕は普通に食事するし普通に寝ますよ。ビールは普段は飲まないけど、出張帰りに同行者に誘われれば付き合いで飲むこともあります。

で、僕はこういった行為をある程度迷惑行為だということも認識しています。でも電車の運行までは妨げていません。

だからこそ、赤ちゃんが泣こうが子供が騒いだり走り回ったりしも全然OKです。仮にお母さんにがスマホいじって注意する様子なくてもムカついたりしません。

ついでに言うと、電車内で化粧をする女の人をマナー違反だって言っている人多いけど、電車の中でビール飲むよりはマシでしょう。僕は電車内でネクタイ直したりするので化粧直しくらい何も言えないですね。というか化粧直し見て不快に思わないし。

僕はあかちゃん泣いているのを見たらお母さんに声をかける

もし、電車の隣とかであかちゃんが泣いてしまったら、僕だったら、そのお母さんに話しかけます。もちろん席を立ってまで話しかけには行かないけど隣だったら話しかけます。迷惑そうだったらやめますが。

僕も経験あるんですが、赤ちゃんが泣くと親が焦るのですがこれがかえって悪循環に陥るです。

泣くので焦ってあやすんですが、焦っている気持ちって赤ちゃんに伝わってしまうんですよね。で、更に赤ちゃんのご機嫌が悪くなるというループ。

実はこんな時に他人が子供抱くとあっという間に静かになったりするんです。第三者は焦っていないので赤ちゃんが安心するのかもしれません。

電車内で赤の他人があかちゃんを抱くのはちょっとアレなので、僕はお母さんに話しかけて気を紛らせます。で、しゃべっているうちにお母さんの焦りがなくなってくるんです。すると赤ちゃんは自然と落ち着いて寝始めます。これホント。

実はこれ、まだ実現したことないんです。隣に子連れが座ったことないんですよね。それだけ赤ちゃん連れって少ないんです。夜の特急の酒盛りの方がよっぽどよく遭遇します。

普段、相互扶助が大事だと言っているネット民は、もう少し赤ちゃん連れの親には理解を示してほしいですね。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする