キョエ〜!ついに円高に突入するぞ!

ついに円高ドル安へ向かいそうな予感がします。

ここでも書かれていますが…

利上げの打ち止めやパウエル議長のハト派発言で、今回のFOMCでは米ドル安になる可能性が高いのではないかと考えていますが、米ドル/円は112~114円を中心とした横ばいが継続しており、ここからトレンドが発生するのかどうかが、注目するところだと考えています。

現在のドル円の日足チャートを見ると三角持ち合いの状態が続いています。これはエネルギーが貯まっている状態で、要人発言なんかで一気にトレンド形成します。

広告

もし、米国が利上げ打ち止めなんて発表したら一気に円高ドル安へと向かうでしょう。

こちらが月足チャートですが、この十数年で120円を超えたのは過去2007年と2015年です。ここしばらくは112円前後をキープしているとは言え、過去の経緯から考えると今後円高になるのは間違いないかと思います。

今からiDeCoやロボアド、投資信託に手を出す人は要注意です。僕は今の時期は絶対にやりません。

ポートフォリオの中に海外株や債権がそこそこの割合で入っていますが、どんなにプラスになっても円換算で大きくマイナスになる危険があります。

株で2%上昇しても112円の時に買って100円まで円高が進んでしまうと10%以上もマイナスになりますので。今はやりどきではないですね。

いずれ90円台まで円高が進んだらその時に僕はロボアドか投信を再開するつもりです。

それまではソーシャルレンディングやFXでがんばっていきます。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする