女さん「家事は夫婦分担!」→分担した末路がこちらです

ネット見ていると、女性から旦那への恨みつらみが結構多く見かけるんですが、だいたい夫が家事や子育てをやってくれないって話題です。

気持ちはよくわかります。本来フェアな夫婦関係であるべきなのに家事育児を一方的に押し付けられるのは問題だと思います。夫婦ともに働いているのに妻側に負担がかかる例がネット見てるとかなり多いみたいです。

うちは夫婦で完全に家事折半ということは、このブログでちょいちょい書いていますが、僕は家事育児をちゃんと分担して共働きであるべきだと思っている方です。

そもそもうちの奥さんは休日に仕事なので、特に子供関係は僕が見ざるを得ないのですが。

ただ、夫婦分担を求めてる女性って、一つ勘違いしていることがあるんですよね。

広告

家事育児を分担すると夫婦ケンカは確実に増える

夫婦で家事育児分担しろって言ってる女の人って、たぶん「私の言うとおりにやれ」と言っているのと同義だと思うんですよね。

意識していないと思うけど、自分の思い通りに夫もやり進めるって思い描いていると思います。あくまで権限は女側にあると勘違いしているんじゃないかと思います。

ところがどっこい、そんなうまい話はなく、家事育児分担すると夫側も「自分流」になります。

そりゃそうです。分担するのだから責任も権限も同等になるし、自分のやり方のほうが正しいと思えばそれを貫こうと考えるのは当然です。

そこは夫婦話し合って調整すれば良いのですが、なかなかそうはいかないのですよ。夫婦ともに主張し合うケースが多くなるんじゃないかな。

まず第一に、子供の教育方針の違いでケンカが多くなるはずです。教育に関してはお互い譲れないことが多いのですからね。家事育児分担することで家庭のことに権限を持った夫がまずこれに色々口を出してくると思ってください。

次に食事に関してです。

結婚したとはいえ、全く違う家庭で育った2人なので味付けの好みが同じなわけありません。お互いが分担して料理をすると、お互いの味付けで揉めることが多くなります。

食事はいつももことですからね。最初が我慢できても長く暮らしていくとこれがストレスにならないわけないです。

うちは実際に家庭のことでケンカが多い

うちは家事育児夫婦分担な分、家庭のことで揉め事が他の家庭よりたぶん多いです。

特に子供の教育に関しては結構意見の食い違いがあり、お互い譲らないのでケンカになります。

これが昭和の家庭なら奥さんに任せっきり=男が従う、ということになっていたのでしょうが、家事育児分担している僕らはそうはなりません。

男女立場をフェアにするということはそういうことなのです。

だから家庭は女、というつもりは全くない

こう書くと、男は仕事、女は家庭の方が良い…と言うつもりは全くなく、やっぱり僕は仕事も家庭も夫婦分担であるべきだと思っています。

そもそも、夫が一家の大黒柱とか言われるの正直負担だし。

夫1人に稼ぎを依存するって不健全だと思っていて、夫が病気やケガでコケたら一気に家庭は困窮するわけで、そんな家庭はリスク高いです。

なので、僕は昔から仕事も家庭も夫婦分担派で、ぶっちゃけ専業主婦なんてポジションあり得ないと思っているほどです。(もちろん出産を伴う場合は別)

但し、同時に家庭は女性だけのものじゃないってことなんですね。権限だって夫婦フェア。

平均的に日本の家庭では今でも妻側に家庭のことは負担かかっているようですが、今の流れを見ていると徐々にそんな考えも薄まり、夫婦で折半していく社会になっていくと思います。そうなったら夫婦げんか増えるんだろうな、と思ったりします。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする