月100記事企画はどうやら無駄ではなかったようだ。PV底上げにやってみるのも悪くない!

先月の12月に月100記事書くと意気込み、1日3〜4記事を苦しみながらアップしていきました。

PVが伸び悩んでいるので実験的に記事数を爆上げしてどうなるか試してみる
このブログも月間2万PVまで成長しましたが、ここ半年は2万PV強をうろうろしています。 SEO対策みたいなものは一切手...

実際やってみて想像していた以上に苦しかったのですが、12月末まできっちり100記事書き上げなんとか目標に達した次第です。

ただ、結果PVが上がったかというと微妙でした。こちらが月末に書いた感想記事。

ついに今月100記事達成!やってみた思ったこと(正直つらかった...)
今月はじめにブログを100記事書くと宣言し、ついにこの記事をもって100記事となりました。 月100記事ということは、...

広告

この記事にも書きましたが、自分自身がまるでガス欠になったかのような感覚を覚え何を書いてよいやら悩んだものです。特に月の後半はネタがホントに枯渇しましたね。乾いた雑巾を絞るような感覚です。

結局のところ100記事書いた12月のPVはそれほど大きく上向かなかったことから、手間の割にこの成果じゃ失敗だったなと思っていたのですが、1月に入ってなんとなく微妙に日々のPVが上がったような気がしています。

この雑記ブログは月2万PV強なので、だいたい1日平均700前後なのですが、今は800前後と10%以上も上昇しています。月ベースで3000PV分となりますね。正直これは大きいです。

とりあえず、12月、1月は長期連休が挟む特殊な月なので月ベースでの成果を判断するにはもう少し先ですが(次月の2月も28日で特殊月)、記事をしこたま仕込むというのはもしかしてそこそこ有効なんじゃないかと思い直しています。

3月くらいでのPVの状況を見た上でもう一度狂ったようにたくさん記事を書いてみようかと思います。果たしてどうなることやら。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする