飲み会で仕事の話をすると喧嘩になるのでやめよう。しかし…みんな好きだよね、飲みの席で仕事の話。

先だって会社の部署の飲み会があったのですが、相変わらずお酒が進むとみんな仕事の話をしだすんだなって思いました。

そういうのって、なんで会社で出し尽くしてこないのかなって個人的には不思議に思うのですが案の定仕事の話になってしまったわけです。

お酒の力があって初めて口に出せるという正確ならともかく、僕の周囲の人たちってそういうタマじゃないし。

普段から言いたいこと言い合っている間柄なので、あえて会社の外、ましてや飲み会の席にまで仕事の話する必要ないのになっていつも思います。

いや、ホント、仕事の話は会社の中で終わらせてこいよ、と。

僕は会社から一歩でも外に出たら仕事の話なんて一言もしゃべりたくもなく、飲み会の時は普段話をしていないようなことをみんなとしゃべりたい派です。

ガンダムの話はともかく(ジョジョも良いぞ)、普段会社では話せないような趣味の話やプライベートのことを飲み会の席で話せたらおもしろいのになって思います。みんなは違うみたいだけど。

とにかく、会社の仲間と飲みの席で仕事の話をすると、つい熱くなっちゃうし、最悪ケンカに発展しちゃうので、個人的には嫌ですね。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする