新人ブロガーがMacBookほしがっているけど文字書きだけじゃオーバースペックだし横並びでクソダサい。お前らはChromebookで十分だよ!

Twitter上で一時期流行ったのがMacおじさんとか言って新人ブロガーにMacbookを買い与えていました。

それ自体は別のどうこう言うつもりもなく、むしろお金のない若者を支援するという意味では良いことだと思って眺めていました。

ただ、その後、それが影響してかそこら中の新人ブロガーが判を押したかのようにMacBookを欲しがるツイートがひしめき合い、おいおいちょっと待てと。

10万円を軽く超える、下手すりゃ20万円近くもするクソ高いMacBookが本当に必要なのかと不思議に思いました。当然資金不足で購入できないヤツも現れpolcaなんかで支援募ったり。そこまでしてMacBookじゃなきゃダメなの??って眺めていました。

はっきり言ってブロガーのような物書きでMacBookはオーバースペックです。

広告

iPhoneアプリ開発とか映像やグラフィック分野に手を出すならわかるけど、彼らはあくまで新人ブロガー。テキスト打つだけでそのスペック必要かと。

たぶん、有名どころの先輩ブロガーがみんなMacBookだし、周りの同期ブロガーもMacBookだし、自分もMacBookだって流れだろうけど。

でもそれって、なんだかみんな横並びでダサいですね。

せっかく学校や会社辞めて王道である学生やサラリーマンの地位を捨てて、専業ブロガーという斜め上の道を突き進もうとしているのに、結局横並びを志向してるってすごくダサいです。

ブログ書くだけならヤフオクなんかで落札した中古Windowsで十分なんですよ。僕も今この記事書いているのもヤフオクで買った中古PCです。ま、僕の場合はLinuxマシンにしちゃっているんですけどね。

更に言うと、ブログ書くだけならChromebookでも十分なわけで。

むしろ、自分はChromebookだって言ってきたら、オッと思うわけです。なかなか斬新じゃないかと。

海外だとChromebookはそこそこシェアがありますが日本ではあまり浸透していません。

そんな中でChromebookを持っていたらなかなかクールだし、Chromebookの使用レポートだけで10記事くらい書けそう。競合が少ない分ポジション取れる可能性も高いわけです。

でも、そんな新人ブロガー見たことがないですね。みんなMacを好んじゃう。そこにうーん…と感じてしまうわけです。

たしかにWindowsは僕も好きじゃないけど、だからといって横並びでクソ高いMacbookはどうかと思いますね。

先輩ブロガーの多くがMacbookだからって何も考えずにそれを選んでいるのと、マジョリティから外れて人とは違う道を目指そうっていうのと、ちょっと矛盾していますね!(というかダサい)

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする