アフィリエイトブログを立ち上げようと思います。今後の予定など。

ちょっと前にツイートしましたが、アフィリエイトブログを立ち上げようと計画中です。

アフィリエイトとは言っても、数多あるアフィリエイトサイトとガチ勝負するつもりはなく、お宝ワードとかSEOとかあまり考えずゆるくやるつもりです。

ガチで稼ごうとするほど時間もなく、またアフィリエイターがよくやっている報酬率の高いものを不必要に褒め称えるようなこともやりません。それやるとたぶん長続きしないと思って。

今考えていることをざっくり書き留めておきます。

広告

内容はガジェット系

もともと、IT系が得意でこことは別にプログラミング系ブログを運営していて、同時にIT機器なども好きでたまにこのブログにも書いていますが、それ専門でブログ1つ作りたいなとは思っていました。

元々プログラミング系ブログでIT機器の紹介記事を書いていたりしていたのですが、途中からプログラミングにテーマを絞った関係で、こっちの雑記ブログに書くようになったのですが、メインのオピニオン記事と相性が悪いなとも思い始めていたところです。

これからChromebookを買おうと思っているところだし。

そんなこんなでガジェット系記事が十分書けていないということもあって、それであればもう1つブログを立ち上げてしまおうと思った次第です。

WordPressじゃなくBloggerで!

Bloggerで運営します。

あまり人気にないBloggerですが、実は結構メリットが多く次にブログを立ち上げる時はこちらで作ろうと思っていました。

無料ブログでBloggerを選ぶべき5つの理由
無料ブログサービスのデメリットって何でしょう? 最大のデメリットは広告が入ってしまうことです。これは多くのメディアでも言われていること...
ブログ歴10年の僕が本当に薦めたいブログサービスを紹介するよ
ブログを始める際に、どのブログサービスを選べばいいか悩みますよね。実際のところ、どこでブログを始めるかによって、その後のアクセス数などの大き...

Bloggerの利点を列挙すると、

    1. 外部テーマを導入できる。
    2. 記事一覧タイプのテーマがある。(外部テーマのみ)
    3. 無料なのに広告がまったく付かない。
    4. デフォルトでhttps://対応。
    5. AdSense広告を導入できる。&管理メニューから簡単に導入できる。
    6. 無料ドメインは「○○.blogspot.jp」だが、AdSenseから、「独自ドメイン」という認識がされる。(らしい)
    7. サービス会社ごと検索順位落ちされる心配はない。

という点があります。

アフィリエイトブログはWordPressが定石ですが、ここはあえてBloggerで挑みたいと思います。

テンプレートは「Orange ZELO」を予定

Bloggerの外部テーマをいろいろ調べてきましたが、この「Orange ZELO」が一番完成度が高くアフィリエイトブログとしてはデザインがマッチしていると感じました。

Bloggerの基本的な操作やカスタマイズ、CSSを用いたデザインについてまとめています。

日本人が作っている点も大きいので、有料ですがこのテーマでいこうと考えています。

海外テーマにも良いやつが多いですが、日本語ブログにすると若干クセがあったり、シェアボタンに日本独特の「はてな」がない点もあります。

Orange ZELOはその点は問題ないし、Bloggerテーマで弱い「吹き出し」や「目次」にも対応できています。

発信するSNSは新規アカウントで!

で、このブログのSNSでの発信は今まで使ってきているTwitterアカウントではなく、新たなアカウントで発信していきます。

今のアカウントはフォロワーが2000人弱いるので、そこから宣伝していった方が効果的なのですが、イチからやってどう成長するか見てみたいと思いまして。

アドレスを伏せてどう成長していっているかは今のアカウントで随時報告していこうかと。

基本的にはTwitterで別垢を作って発信していきますが、Facebookも考えます。

実はすでにFX系ブログを運用開始中

実を言うと、FX系のブログを現在立ち上げており、記事を仕込んでいるところです。

まだ記事数が少ないので積極的に宣伝はできていませんが、ある程度記事が溜まったら公開していきます。(ブログとしては公開しているけど宣伝していないので誰も来ない状態)

FX系ブログも別垢で発信していくかな。

今のツイ垢(本垢)は、このブログとプログラミング系ブログを表に出しているのに対し、別垢(まだ未作成)ではFX系ブログとアフィブログを発信していくという役割分担でいこうかと。

アフィブログはまだ準備段階なので準備の様子はこのブログで随時書いていきます。まだタイトルすら考えていないんですよね。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする